韓国

【韓国2013④】のりまき天国

ホテル到着してお腹が空きすぎた私たちは
近くにあるチェーン店に直行。
のりまき天国。
それは言い換えれば日本でいう吉牛。
うーん。ちょっと違うか。
どちらかと言えば「韓国風ジョイフル」かな。
김밥천국 (キンパッチョング)
という
直訳すると「のりまき天国」という
全国どこにでもあるチェーン店。
のりまきを中心にいろんな物が置いてあります。
1本1500ウォン(120円くらい)の
普通の「のりまき」に始まり
3500ウォンの「牛肉のりまき」などの
デラックスバージョンのりまきに加え
トッポギ、ラーミョン。
スンドゥブ、オムライス、
ビビンパ、とんかつ、
チゲ、冷麺などなど。
とりあえず何でも置いてあります。
注文はこの用紙に記入。
すべて韓国語なので読めない人は
普通に口頭で注文したら店員さんが書いてくれます。
私たちが注文したのは
①チャムチキンパ(참치김밥)3000ウォン
チャムチとはマグロのことで、つまりツナです。
ツナ入りのりまきです。
ケンニップという「えごまの葉」が入っていて
超おいしいのです♪
②チーズラッポギ(치즈라볶기)4000ウォン
これはその名の通り
チーズ+ラーミョン+トッポギ
という組み合わせ。
豪華でしょ〜。
トッポギも食べたいけどラーミョンも食べたいし〜
って時に、これ注文します。
ちなみに韓国語で「ラーミョン(라면)」とはインスタントラーメンのこと。
普通に友だちと「ラーミョン食べに行こ!」と言われたら
インスタントラーメンを作って出してくれるお店です。
最近は日本のラーメンも流行って来て
日本のラーメン店も多くなって来たので
日本と韓国のラーメンは違うということがみんな分かったらしく
「ラーメン(라멘)」と言ったら
日本のラーメンのような生麺のラーメンのこと。
区別するために「イルボンラーメン(일본라맨)」のように
「日本のラーメン」言ったりします。
③トッマンドゥクッ(떡만두국) 5000ウォン
トック(떡)=餅
マンドゥ(만두)=餃子
クッ(국)=スープ
ということで、「餅餃子スープ」です。
これも名前の通り
薄っぺらい餅とカラフル餃子の入っているスープです。
やさしい味で辛い物じゃない物を一品取り入れたい時に
選んだりします。
④食べ放題キムチ+たくあん
そして食べ放題のキムチとたくあんがあると
韓国にいるんだ!
って感じがしますよね。
でもこのたくあん、普通の大根の半分の大きさでしたよ。
日本ではこんなに大きいのなかなか見ませんよ。
さすが韓国。豪快。
だから好きです。韓国。
ちなみに今日の夕食のお値段は二人で12000ウォン。
一人6000ウォン。
ということは500円くらい。
それでお腹いっぱい。
ちょっと残しました。
会社帰りの人たちもいたけど、
会社帰りの夕食が500円だったらいいよね。
一番高いのが
スペシャル定食6500ウォンでしたよ。
日本だとトッポギだけで700円とかで売ってるとこもあるのにね。
とりあえず、チーズラッポギが食べたい。今。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪