妊娠・出産

[写真あり]帝王切開の傷はいつ治る? ー10ヵ月後ー

縦切り緊急帝王切開をしてから早10ヶ月

産後すぐ、「この傷はいつ治るんだろう?」と私も調べたりしていたので、生後10ヶ月の様子をここに記しておきます。

10ヶ月後の帝王切開の傷の様子

帝王切開の傷跡の写真が出ます。(苦手な方は2スクロールくらい飛ばしてください。)

いやぁー。かなりの傷跡です。(もう少し下まであります。)

でも、これでも進歩はしてるんです。

産後半年後の写真と比較してもらうと、上のほうから少しずつ綺麗な部分が伸びてきているのが分かると思います。産後半年後の写真はこちら。(苦手な方は2スクロールくらい飛ばしてください。)

ちなみに、1ヶ月検診の時の写真はこちら。(苦手な方は2スクロールくらい飛ばしてください。)

1ヶ月検診の時が一番綺麗かも・・。

産後10ヶ月の傷の状態

現在の傷の状態は、

・一番上の所は肌の色と変わらないくらいの傷になっている

・傷跡はさらに横に広がったような感じがする

・真ん中に芯みたいなものはまだ残っている

・真ん中に茶色い部分がある

・傷跡の周りの針の傷跡(1ヶ月後の写真のほうで傷跡の周りについている点々)はほぼなくなった

・たまに痒くなる。体温が高くなった時など。お風呂に入って石けんでよく洗い、レディケアを塗るとだいたい治まる。

・痛い時はほとんどない。たまに娘に乗られると痛いことがあるくらい。

10ヶ月経って思うこと

産後半年の時に、「やっぱり横切りにしておけばよかった!」と書きましたが、最近、横切りのほうが産後の痛みはひどいということを聞いて、それなら縦切りでも良かったのかなぁと思っています。

そして最近、友達が縦切りで帝王切開をしたのですが、産後1ヶ月でほとんど傷は見えないくらいになっている。その子も肌弱いのに!!

友達は、「この辺で一番手術はうまい!」と言われていた所で、緊急ではなく予定帝王切開。なので、傷の治り方は、肌にもよるけど、医者の技術と、産後すぐの傷跡のケアの仕方にもよるのではないか?と思います。

ちなみに私の所は、細いテープを横に横断歩道のようにいくつも並べる感じで傷跡を覆うタイプでしたが、すぐに傷跡が治った友達は、太いテープが縦に貼られていたということ。そのほうがいいってことじゃないかな?

それに、1ヶ月検診を待たずしてレディケア(傷跡に貼るシリコン)を早く使い出したらもっと良かったのではないか・・と未だに思ったりします。

帝王切開の傷跡のケア

おわりに

思ったよりなかなか治らない帝王切開の傷。

第二子を希望しているので、もし妊娠できたら、次は医者の技術が高いと噂の所に行き、綺麗に直してもらおう。

帝王切開の傷が綺麗かそうじゃないかで、意外とテンションの高さが変わることに今更ながらに気づいた私です。(水着とかは着ませんが、それでもやっぱり綺麗なほうがいい!)

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪