妊娠・出産

20w3d 【胎動】何週目から胎動を感じるの?

妊娠すると、胎動を感じるのって楽しみですよね。早い人は16週から、多くの人は18週から胎動を感じると言われています。

胎動っていつから感じるの?

16週頃から、まだかなまだかな〜と思っているのに、私は20週になっても全く胎動を感じず。
16週検診から約1ヵ月、次の検診までお腹の赤ちゃんが元気かどうかも分からず、あと3日後に迫った20週検診を楽しみにしていました。
そして!!!
ついに今日!20週3日。
胎動が確認できました!!!
朝、お風呂に入っていた時に、なんとなぁ〜く、お腹の右下に違和感。
これはもしかして!?と思っていたが半信半疑。
すると午後、昼食前に疲れたので少し横になっていると、お腹の右下辺りがビクッとしたような感覚があった。
これは!
と思い、手を当てていると、何度も、ビクッとするではないか。
これが胎動ってやつか。
自然と顔も笑顔になる。
夫を呼び、触ってみてー!と言うと、耳を当てて、「明らかに早い音が聞こえる!」と言う。
「そういうことじゃなくて、ビクッとなるんだって!」と言ったが、そこはまだよく分からなかったらしい。
でもお腹の中で生きていてくれるんだと一安心。
胎動は経産婦さんだと、「だいたい胎動はこんなようなもの」というのが分かっているから、早く気付くそう。
逆に初産の場合は、胎動を感じたことがないからポコポコいっていても、なかなか分からないんだとか。
そうは言っても、20週になっても胎動を感じないと若干不安になりますが、初産の方ならばそんなに不安になる必要もないんだな!と、胎動を感じてからは思えました。
でも胎動感じるまでは、検診がずっとないと不安になるのはみんな同じだと思います。
赤ちゃんを信じてがんばりましょう!
20週検診で性別分かるかな〜
男の子のような気がしているけど、どーだろ。
また、いつ頃分かるか、結果発表します。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪