妊娠・出産

【32週】妊娠糖尿病のその後 これは食べても大丈夫!

28週ごろに妊娠糖尿病と診断されて、ショックを受けていた私ですが、自宅での血糖値測定キットにより、かなり自分の体のことが分かってきました!
私の場合は、
・とにかく炭水化物はNG!!!!!!!!!!
フルーツはOK!
ケーキも少しならOK!
ということが分かりました。
ここから写真付きで解説。
ちなみに私の通っている産院では食後血糖値が120以上だとアウトです。
産院によっては140までは大丈夫としてくれるところもあるようです。

食後に120以下で抑えられる食事

f:id:start_ninkatu:20190905214944j:image
きゅうりとツナのサラダ、前日の残りのトマト、ハム、かまぼこと、マンゴー!
マンゴー食べても炭水化物食べなければ大丈夫でした◎
f:id:start_ninkatu:20190905214856j:image
↑↑大戸屋で普通の定食は頼まず食べたいおかずをお腹いっぱい食べても大丈夫◎

f:id:start_ninkatu:20190905214937j:image
ステーキとブロッコリー。大丈夫◎

f:id:start_ninkatu:20190905214915j:image
ヨーグルト、チーズ、豆乳スープ◎

f:id:start_ninkatu:20190905215017j:image
f:id:start_ninkatu:20190905215003j:image
ゴーヤーチャンプルーの後に、糖質制限のイオンゼリーは大丈夫◎

f:id:start_ninkatu:20190905214922j:image
野菜中心おかずはどれだけ食べても!?大丈夫◎

f:id:start_ninkatu:20190905214952j:image
ビッグボーイのハンバーグとチキン、サラダバー、パイナップルも食べたけど大丈夫◎

f:id:start_ninkatu:20190905214929j:image
ケンタッキーオリジナルチキン2個とコールスロー1個は大丈夫◎

f:id:start_ninkatu:20190905214905j:image
大戸屋 鱈の甘酢あん定食  大丈夫◎
五穀米のご飯少なめにして、しかもその半分しか食べなかったので、五穀米全部食べた場合は分かりませんが。

f:id:start_ninkatu:20190905215821j:image
なんと!!!焼肉食べ放題も大丈夫!!
タレは甘いタレは使わず、レモンのタレと、おろしポン酢みたいのでひたすら食べてました。
はち切れるほど食べても血糖値は大丈夫◎
こうやって見ると、何でも食べられるじゃん!と思うじゃないですか?
逆に駄目なもの、いってみたいと思います。

【NG!】食後に血糖値120以上になってしまう食事

f:id:start_ninkatu:20190905215744j:image
f:id:start_ninkatu:20190905215812j:image
そばとかき氷のセット。血糖値168。やば。
そば180gの糖質は43.2g。
ちなみにステーキ180gの糖質は0.9g。
なんなんだこの違い。
しかもそばの後に、かき氷まで食べちゃいましたからね〜。そりゃ駄目ですよね。

f:id:start_ninkatu:20190905215803j:image
そして意外にもダメだったのがカルビ丼。
ご飯半分残したのに148でした、、。
肉も甘い味付けだったしね〜、、。
f:id:start_ninkatu:20190905215753j:image
これは意外ではないけど、ナン&カレーはNG!! 
血糖値133。
違う場所で食べた時は大丈夫だったんだけど、それで調子にのってナンを食べ過ぎたかな。
普通のナンを食べるくらいなら、チーズナンのチーズでお腹を満たしたほうが良いと、私個人的には思います。
ということで!
炭水化物を取らなければ大丈夫!という体質だということが分かり、そんなに苦もなく過ごせていることがとても感謝です。
これ、体質によるのかなぁ。
ほかの妊娠糖尿病の方はどんな食事でNGなのか聞いてみたい。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪