妊娠・出産

[写真あり]帝王切開の傷はいつ治る?—半年後の様子

破水から24時間以上の陣痛後、緊急帝王切開になり、陣痛で苦しんでいる中で「縦に切る?横に切る?」と言われ、その場の雰囲気で縦切りを選択したことを後悔している生後6ヶ月の赤ちゃんの母です。

この傷はいつ治るんだろう?と私も疑問に思っていたので、生後6ヶ月の様子をここに記しておきたいと思います。

半年後の帝王切開の傷の様子

帝王切開の傷跡の写真が出ます。(苦手な方は2スクロールくらい飛ばしてください。)

はい。

半年後というのに、ショックなことにかなり傷跡は残っています。

比較するために、1ヶ月検診の時の写真はこちら。(苦手な方は2スクロールくらい飛ばしてください。)

自分でもひさびさに見返してみましたが、1ヶ月検診の時のほうがまだ良かったんじゃないか!?と思うレベルです。今回撮った写真は上の辺りを前よりもアップめで撮ったので、それで違うように見えるというのもあるかもしれません。

生後6ヶ月の傷の状態

現在の傷の状態は・・というと、

・前より全体的に色は薄くなった(前は全体的に赤かった)

・一番上の所は肌の色と変わらないくらいの傷になっている(傷跡の上のほう、1cmくらい。)完治したら全体がこんな感じになるのかなぁ〜と思っています。

・傷跡は横に広がったような感じがする

・真ん中に芯みたいなものはまだ残っている

・真ん中に茶色い部分がある

・傷跡の周りの針の傷跡(1ヶ月後の写真のほうで傷跡の周りについている点々)はほぼなくなった

・毎日レディケアを貼っているので痒くなるということはない。たまーに、体温が高くなった時などに無性に痒くなることがある。

強く押すと少し痛い。普通に生活している分には押すことってあまりないですが、娘を抱っこする時とかに抱っこ紐を下のほうにしすぎると、傷跡が圧迫されて、少し痛いな〜という時があります。

6ヶ月経って思うこと

1ヶ月後の時に「治るのに6ヶ月かかる人もいるらしい…。」と書いていましたが、実際私は6ヶ月経っても完治する気配なしで、結構ショックを受けています。産後1ヶ月の時の記事もここに載せておきます。

あわせて読みたい
[写真あり]帝王切開の傷(ミミズ腫れ)の治し方緊急帝王切開をして、その後、傷跡はどうなるのか、気になりますよね。 きれいに治る人もいれば、そうでない人もいるということで、「自分...

今思うのは、「やっぱり横切りにしておけばよかった!」ということです。ケロイドになりやすい体質というのもあるので、横切りにしたからと言って半年で治ったかどうかは分かりませんが、傷跡の様子を見ていると、横のほうが早く治ったんじゃないかなぁ?と思わずにはいられません。(傷跡が横に伸びていって広がっているので・・。)

あとは1ヶ月検診を待たずしてレディケア(傷跡に貼るシリコン)を早く使い出したらもっとマシだったんじゃないか・・と思ったりします。

帝王切開の傷跡のケア

毎日レディケアを貼って過ごしています。元々、12cmのものを使っていましたが、途中から8cmのものに変えました。

短すぎるかなぁとも思いましたが、8cmのものに変えて正解でした!

12cmだと余っている部分が多く、座った時にお腹に当たると曲がってしまうし、剥がれやすかったので、それがプチストレスになっていました。

8cmに変えたところ、長さは少しだけ足りていませんが、上のほうはほぼ治っているので貼れてなくても良しとしました。長さが余ることもなくなったので、普段の生活では付けていることを忘れるくらいに快適になりました。

ちなみに12cmの時の容器をそのまま残しておいて、8cmのものを入れて保管すると、入れたり出したりするのがスムーズで、それも良い点です◎

このレディケアは、本当は1ヶ月くらい使用可能とのことですが、私は1セット(2枚)を2ヶ月くらいは使用しています。なので、6ヶ月の時点で、3セット購入したという感じです。

(粘着力が弱くなってきたなぁ〜というところで交換しているので、厳密にちょうど2ヶ月で交換した!というわけではありません。)

おわりに

それにしてもこの傷はいつ完治するのだろうか。2年経っても帝王切開の傷跡が痛いという人もいるようなので、私の肌の場合は、2年くらいかかるかもしれないと考えたほうがいいのかもしれません・・。

また気が向いたら1年後の傷跡の様子など、アップできればと思います。

 

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪