育児

【生後5ヶ月】何ができるの?寝返り?睡眠時間は?

早いもので、娘も生後5ヶ月。あと3日で生後6ヶ月になります。

この時期は数日誕生日が違うだけで全然できることが違ったり、その子の個性もあるので、人と比べるものではないと思うのですが、それでも同じ月齢の他の子どもちゃんが何ができるのかって気になりますよね。

自分のための備忘録もかねて、記録しておきたいと思います。

体重

7840g。見た目、大きく見えるけど、ちゃんと成長曲線の中には入っています◎

寝返り

寝返りはできます◎5ヶ月と1週目くらい。でも、戻ることはできません。寝返り早くできてほしい〜と思っていたけど、できたらできたで目が離せなくなるので少し大変ではあります。

座る

座れません。でも本人は早く座りたいようでバウンサーに座らせても前のほうにぐっと力を入れて起き上がってこようとします。手を支えてあげたりすれば座れます。友達のところは一人で座れるけど寝返りはしないそうで、本当に子どもってそれぞれだな〜と思います。

離乳食

離乳食はまだ始めていません。6ヶ月ちょうどから始めようと思っています!麦茶とかもまだ一切飲んでいません。

母乳

完母で今も3時間おきくらい母乳を飲んでいます。うちの子は飲みたい時とそうでない時がはっきりしていて、お腹が空かなければ4時間飲まないこともあるし、逆に「飲まない!」と体を反って抵抗した後、5分後くらいに「やっぱ飲みたい」みたいになる時もあります。

これが普通だと思っていたら、他の家は親の都合で「もう3時間経ったから少し飲んでからおでかけしようね〜」と、あげれば飲むそうです。うちみたいに極限までお腹空いた時じゃないと飲まない!という意思の強い子はめずらしいようです・・。汗

睡眠

相変わらず3時間おきくらいに起きます。たまに4時間とか5時間の間隔の時もあります。

新生児の頃からそうですが、起きるのはお腹が空いた時のみ。母乳を飲み終わったらベッドに置くだけで、そのまますぐ寝ます。(添い乳は一度もしたことありません。)

今のところ、夜泣き(夜間の理由のわからない泣き)というものとは無縁ですが、ウィキペディアによると生後半年〜1歳半くらいに起こるそうなので、これからかな!?

夜のルーティーン

夜は8時頃にお風呂に入り、お風呂上がりの喉が渇いたところで母乳を飲んでそのまま寝ていくというルーティーンです。このルーティーンが生後4ヶ月の頃から確立してきて、夜に抱っこをして寝かしつけなどは全くする必要がないので本当に楽です。

お昼寝

授乳後に10分とかは寝ますが、それ以外は寝ても朝1時間、午後に1時間くらい。30分しか寝ないことも多々あります。特に周りに刺激が多いとそれらが気になるらしくあまり寝ません。うちはそれはそれで良しとしています。いろんなことを吸収したい時期なんだな〜と。

うんち

うんちは一日に2回は必ず出てます。午前10時頃と、午後2時〜5時の間くらいに出ることが多いかなぁ。朝も出ることもあるので、1日に3回以上出ることもあります。生まれてからうんちが出なかったのはたった1日だけ!!

回数が多い分、漏れることもしばしば。豆知識としては、パンパースは横漏れしやすい、ムーニーは背中漏れしやすい。ということで、横漏れのほうがまだ良いので、うちはパンパースにしてます。

表現方法

たくさん笑い、大きな声で話してくれます。「あーー!!!」と、大きな声で叫んだり、「きぃぃーー!!」と、取りたいものが取れなくて怒ったりしています。

3ヶ月の頃は、クーイングと呼ばれる発声をよくしていましたが、4ヶ月の頃はあまり言葉を発しなくなって、中耳炎とかになっているんじゃないか?と心配したほどでした。でも、クーイングの後にしばらくの間、あまり話さずに吸収し続ける時があるようです◎いろんなものを観察して、観察して…、またたくさん話すようになったのは5ヶ月に入ってからだと思います。

人見知り

たまに人見知りします。眠たい時は父母以外の人は嫌だったり。機嫌の良い時はじいじばあばの家に1時間くらいは預けられます。でもじいじばあば以外は、父母がいないとすぐに不安になって泣き出す感じです。

とは、行ったことのない場所で「ここどこー!!」みたいに泣いたりします。その時の泣き方は、不安そうにしくしく泣く感じです。

好きなこと

カミカミするのが好きで、最近はいろんな歯固めを渡しています。キリンのソフィーがお友達♪

歯はまだ生えていません。でもよだれが常にだらだらで、スタイを1日5枚くらい替えています。

あわせて読みたい
【キリンのソフィー・レビュー】本物?偽物?確認してみた!〜見分け方〜5ヶ月半になる娘が下唇をかんだり、上唇をかんだり、親が食事をしていると口を動かしたりするようになりました。食事にも興味津々! 6ヶ...

あとはテレビが好きです。自宅にはテレビを置いていないので、常にテレビが流れているという状況ではないからか、じいじとばあばの家に行ってテレビが付いているとかぶりつくように見ています。ディズニーワールドシステムの見本のDVDがお気に入りで繰り返し見ています。英語話せるようになるといいな。

まとめ

最近行ったBCG接種の時も泣かず、みんなに笑顔をふりまいて、そんなに困ることもなく、比較的育てやすい子のような気がします。これからどうなるのかな〜。これからも楽しみつつがんばっていけたらいいな。

 

 

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪