妊娠・出産

【予定日一週間前】おしるし?おりもの?どんな色?ゼリー状?

私の今の状況は・・。
・予定日まで一週間。
・子宮口は1センチ開いている。
・内診グリグリを受けた。
・赤ちゃんは3500g超えなので、早く産んだほうがいい。
そして、これは「おしるし」なのか?というものが今日は出現したので、皆さんにもご紹介。

内診後のピンク色の出血の話

金曜に内診ぐりぐりがあり、少し出血をしました。(内診グリグリについては、この前の記事を読んでくださいね。)その内診グリグリの後に助産師さんにも「血が出るかもしれないからね。」と言われていたので、血が出てもそんなにびっくりせず。
内診直後にティッシュで拭くと、少しピンク色の血みたいなものが出て、「あぁ〜あれだけグリグリされたから血が出たんだなぁ。」という感じ。
その日の夜あたりも、ピンク色の血が出ました。夜でもまだ出るんだ!という感じ。

次の日の茶色のおりものについて

内診の次の日、おりものも出るんだけど、生理終わりの時の茶色い血みたいなものが出る。血というより、カス!?
ナプキンをあてていたんだけど、それにも茶色い液体が出ている。ナプキンに出ているのはかなり少量。
まぁ子宮口開いていると言ってたし、そりゃぁ生理後みたいなものが出てもおかしくないか。と思いながら、過ごす。でも、お手洗いに行くたびに、拭くたびに茶色いものもティッシュにつくので、なかなか治まらないなぁ〜と思いつつ、一日過ごす。

そのまた次の日の茶色のゼリー状のものについて

今まで見てきたのは、まぁ言っても、自分が今まで見たことがあるものだったわけです。でも、今日は、朝、トイレに行くと、ゼリー状のものが!おりものよりもかなり粘りけがある感じで、まるでスライム!?
汚い話だけど、それがトイレの便器内についていて、水を流しても、「離れないぞ!」と頑張ってそこにいる感じ。最近、便器にスタンプするやつあるじゃないですか。一瞬、それかと思うくらいな感じのゼリー状。
でも、その時は、「今のなんだったんだろう?」くらいで終わる。そして、トイレに行く度に、引き続き茶色いおりものみたいなのが出る。
そして夕方、またもやスライム出現!透明というよりは、にごった白みたいな色。それが小さじ1杯分くらいのものがティッシュについている。なにこれ!?
そしてさらに拭くと、かなりネバネバなおりもの。うーん、これは明らかにいつものおりものではない。
助産師さんの「何かいつもと違うと思ったら連絡して。」という言葉が頭をよぎる。えっ!?もしかしておしるし?ネットだと、赤茶色っぽいおしるしの人もいるみたいだし・・。でもこれは赤茶色というよりは完全な茶色だけど・・。
と思いつつ、とりあえず調べてみることに。

スライムの正体は、「粘液栓」!?

分かりやすかった説明をご紹介。

粘液栓は、妊娠中に子宮頸部にある透明なゼリー状のかたまりです。手でつまめるくらいの粘度があり、羊水と同様に、出産の準備が整うまで、外界から赤ちゃんを守る役割を担っています。 (引用:子育て大学

ふむふむ。えっ!?それで、もう生まれてくるの?どうなの?

粘液栓が出てから陣痛がくるまでの時間は個人差があり、出産の数週間前に出る人もいれば、粘液栓が出てすぐ陣痛が来る人もいます。
ただ、もし予定日の数週間前に粘液栓が出てきても、心配する必要はありません。子宮頸部は、子宮口を保護し、感染を予防するために粘液を作り続けているため、粘液栓がなくなっても赤ちゃんは守られています。  (引用:子育て大学

出産の数週間前に粘液栓が排出されてくる人もいるんかーい!!!
お産が近づいていることは間違いないみたいだけど、おしるしとは違い、それがあるからと言って、すぐに陣痛が始まるとかではなさそうです。すぐな人もいるみたいですが。
でも子宮口が柔らかくなると、この栓が排出されるらしいので、柔らかくなってきていることには間違いなさそう。
でも私はまだ赤ちゃんが全然下がってきていない・・。これは子宮口が開くか開かないかの問題ではなく、赤ちゃんがちゃんと下がってくるかという問題になりそうだ。

おしるしとの見分け方

これはおしるし?粘液栓?
どのように見分けるか。人それぞれかもしれないけど、友達いわく、
「おしるしはどんどん出る量が多くなるらしい!」
私、勝手に、おしるしって、一回出て、なんか破裂した時の血が見えるくらいのものかと思っていたわけですよ。でも、そうじゃないらしく、おしるしだったら、量が増えていくとのこと。一回だけじゃないんだ!!!!
しかもやっぱり、薄い茶色という人は少なそうな感じ。本当に生理の血みたいな、赤茶色とか、鮮血、ピンクの人がほとんどみたい。なので、色でも分かるのかなと思います。
あとはやっぱり、ドゥルンとしているゼリー状のものは粘液栓である可能性が高い!ということ。
まぁ粘液栓が排出されて、その後すぐにおしるしがある人もいるみたいだし、粘液栓排出されない人や、おしるしもない人もいるみたいなので、分かったところで、「明日生まれる!」とかは分からないわけですが・・。
でも、一応、体の出産準備が進んでいるという目安としては、知っておくと良いのかなと思いました。
さて、今週中に生まれてくれるのか。私のベイビー。

追記:その後の話はこちらに載せてます。

あわせて読みたい
【予定日3日超過】これっておしるし? Part 2  今度こそ!?予定日一週間前に、どろっとした茶色い分泌物が出て、それは「粘液栓」だということが分かった私。それは2日くらいで出なくなりました。その時の...
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪