妊娠・出産

【予定日まであと3日】陣痛来ない・・涙

はい、予定日まであと3日となりました。
それだけ聞いたら、別に予定日過ぎてないんだから、いいじゃん?と思われるでしょう。
でも、私のベイビーはすでに先週の時点で推定3586g。頭の大きさも10cm超え。
これはもしかして、妊娠糖尿病のせいではないかと思っています。

【疑惑】巨大児なのは妊娠糖尿病のせい!?

妊娠糖尿病の検査に引っかかったことを前にもブログの記事で書いたのですが、その後、血糖値検査キットを借りて計測をしばらくしていた結果、炭水化物を食べなければよっぽど大丈夫ということが分かりました。
さらに、アイスクリームは1日一回程度ならば私の血糖値は基準値程度ということも分かり、そこから調子に乗って、なるべく糖分の低いものを選びつつですが、甘いものを食べるようになりました。ちなみにどうでも良いここだけ情報ですが、アイスクリームは案外、ハーゲンダッツのほうが他のアイスよりも糖分が低かったりします!!でもその分、脂肪分は高い。

予定日3日前の体の状態

・予定日9日前の検診では、子宮口1センチ開いているけど赤ちゃんは全然下がってきていないと言われた
・その後、予定日5日前の夜中に、なんとも言えない空腹感をひさしぶりに感じた。なんか「空いてる」みたいな感覚。この頃から、周りの人からも「なんかちょっとお腹下がってきてるんじゃない?」と言われるようになる。(実際はどうか分かりません。明日の検診の結果、またアップします。)
後期悪阻があった友達は、後期はずっと気持ち悪かったけど、急にふっと楽になった時があって、その時が赤ちゃんが下がって来た時だったと思う!と言っていたから、本当に下がると空腹感を感じるようになるというのはありえるのかなぁと思う。
お腹はちょくちょく張るけど、お腹が痛いとかは全然ない。お腹が痛くなったりするのが何日か続いて、本陣痛がくるっぽいので、お腹がまだ全く痛くない私は、まだまだ遠いということか・・。
胎動はまだめちゃくちゃ感じます。でもだいぶ胎動が下のほうに移動してきているのではないかと感じています。おへそより手の甲一枚分くらい下の辺とか、今までそんなに胎動を感じたことがなかったけど、なんか動いている感覚があって、赤ちゃんが頑張って骨盤にはまろうとしているのかしら?と思って嬉しくなったり。

結局のところ、歩くのって意味あるの?

・予定日4日前には、40分ウォーキングを3回したけど、全然効果なし!?逆に秋の季節の変わり目で歩き出した時は暖かかったのに、図書館で休憩したら帰りは寒くて、風邪を引いた・・。そして予定日3日目の今日は、風邪で一日中寝てるという始末。
・気持ち赤ちゃんが下がってきたかなぁ・・というのは感じます。そう思い込みたいだけかも・・。
・いろいろ調べたけど、皆さん歩いたりしているみたいだけど、歩いても全然陣痛が来なくて予定日一週間後だったり、帝王切開になったりという人もいて、歩く気力がうせてしまった私。1日3時間歩きました!とか、スクワットを30回×3セットやってました!という方もいて、まじかー、そんなにやらないと駄目なのかぁ・・と逆に滅入っている私。
・でも出産時に体力は必要なので、歩くこと自体は無駄ではなさそう!
・出産前までしかできないこともたくさんあるので、のんびり過ごしてもいいじゃないか!と心の中では思いつつ、でも赤ちゃんが大きいということがなんとも気がかり。赤ちゃんが3000gくらいとかなら、予定日過ぎてものんびりしたらいいと思いますよ〜!というのが、私の考え。
・私は風邪を引いたこともあり、1日本当に何もせずに寝たり、ぼーっとして、「あぁ赤ちゃんを産んだらこんな日もないのかな」と思ったり、少しリラックスした日を過ごせました。
・それから、「産道に赤ちゃんが上手く入れる体操」という記事を見つけ、なんだかこれはやってみる価値ありだぞ!と思い、やってみようと思っているところ。トコちゃんベルトの考案者の方のブログだそう!!!(今日は風邪引きさんのため、やっていない。)

陣痛こないけど、骨盤ベルトは締めたほうがいいの?

・その他、いろいろ調べていて、出産前に骨盤ベルトを締めるのってどうなの?と思ったけど、良い形になっていないと、赤ちゃんがはまりづらいという記事もちらっと見たりしたので、少しだけはめてみようかなと思っています。ただ開けばいいってわけじゃないようです。
・ちなみに、私は腰痛にも全然悩まされていないので、骨盤ベルトを買ってあるのにもかかわらず、ほとんど使っていない状態。もしかして骨盤ベルトを締めることで、赤ちゃんが「おっ!頭がはめやすくなった!」って思ってくれるといいな。
さて、明日は検診の日。恐怖の内診グリグリが絶対あります。それを避けるためにも、今日までに出産したかったのにぃ。
でも、こればっかりはしょうがない。早く出産を進めるために自分から「内診グリグリしてください。」と頼む方もいるようなので、ポジティブに、「これをやれば早く赤ちゃんに会える!」という思いでがんばってこようと思います!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪