妊娠・出産

12w さて、11週でつわりは終わるのか??

前回、超ネガティブ発言をする先生に、「10週になったらつわりは終わるからね」と言われて、期待していた私。

今朝で12週になりました。

さて、11週でつわりは終わったでしょうか?

結果・・・ 全然終わってない。

どういうことやねーーん!先生!

って感じです。

確かに10週で少し体温が下がったことにより、日中は楽にもなったし、常にだるいという感じはなくなってきて、頭が集中できるようになり、仕事はやりやすくなりました。

でも11週になった時から突然、オエッという吐き気みたいなものが現れはじめ、11週は昨日まで5日連続で夜に吐きました。

それまでは1回しか吐いてなかった私。11週目で5回吐く。

食べ過ぎ疑惑浮上

でも、夫や両親に「昨日の夜、吐いちゃったよ〜」と言っても、全然みんな心配してくれません。みんな、「食べ過ぎでしょ!」と笑っています。

なぜなら、最近はつわりのせいで体もだるく、仕事が終わって帰宅する18時頃には何をする気力もないので、すぐ近くに住んでいる実家でご飯を食べさせてもらっているんです。

すると、食べている間だけは気持ち悪さも何も感じない!何を食べても美味しく感じる!という、これは妊婦マジックなのか分かりませんが、その時だけは気持ち悪さとか何も感じないので、だらだらと食べ続けてしまうわけなんです。

そして食後、気持ち悪くなり、21頃に歯磨きをすると急に気持ち悪くなり吐く。歯磨き、本当に毎日恐怖でしかないです。夜はささーっと一周するくらいしか本当にできません。朝は大丈夫なので、朝少し念入りにするようにしているけど、歯茎から血が出てくるようになった気が・・。やばいな〜、これ。

妊婦は便秘になる?

気持ち悪くなる原因に便秘になるからという話をよく聞くのですが、私は全くなってません!実家で野菜とか結構バランスの良いもの食べさせてもらっているせいもあり、毎朝、起きて30分後くらいに、こんなに出るのか!というほどの便が出ます。毎朝快便。これは妊娠してから始まった朝のルーティーン。

夜気持ち悪くて、21時くらい(遅くても22時)には毎晩寝ている私。そして朝8時まで寝る。毎晩11時間寝ている計算。寝過ぎっ!

でも睡眠が良いと快便になるらしいですよ。

なので便秘がちな方は睡眠の質を考えたほうがいいそう。

そのおかげもあり、午前中は気持ち悪さもほとんどなくすっきりしている私。

最近、「つわり中便秘になりました〜」という方の話をYouTubeで見ていたら、その方は朝のほうがしんどいという話をされていて、便秘の人は朝が辛いんじゃないかな?という勝手な仮説を立てました。

つわり中食べられないものは?

私は朝ごはんもりもり食べて、昼ごはんももりもり食べて、夜ごはんももりもり、何でも食べられます。

においづわりとかはほとんどありません。

周りの妊婦さんには「食べられるっていいね〜」と言われます。確かに。食べられないのは辛いだろうなって思います。

でも、何でも食べられるせいで、何でも食べるから吐くことになるんだなと最近気づきました。

特に油っぽいものとか、にんにく使ってあるものとか、吐きやすいなと思いました。

天ぷらの日とか、餃子の日とか。ビビンバの日も駄目だったな。

11週目の週の中で吐かなかったものといえば、雑煮!正月でもないのに雑煮を作ってもらい、スープも薄味で野菜多めに作ってもらって、餅は1個食べるくらい。体にも優しいし、消化もしやすいのかな〜。その日は大丈夫でした。

なんか今日は吐く吐かないという、汚い話になってしまいましたが、後々、自分の11週目ってどうだったんだろ〜と気になるだろうなと思って、記録。

今日から12週目。今日は日曜で一日家でのんびりしてたし、夕方5時だけどそんなに気持ち悪さもない。

さて、雑煮でも食べて、12週目を始めたいと思います。

つわり、終わってくれるかなぁ・・。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪