妊娠・出産

【12週検診】当帰芍薬散はいつまで飲む?

新しい病院。

噂に聞いていた態度が良くないという院長に当たる。

診察室に入るが、挨拶もなく、何かを取りに奥へ行く。

看護師さんはいい感じ。

診察台へ。

赤ちゃんを見る。

医者来る。

「おはようございます。はい、4ヶ月目ね~」

と言いながら、見られ、頭ね、手足ね、と一応見せてくれた。

でも流れ作業的な感じで早い。

診察台下りてからも、めっちゃ「早く帰って」オーラ出されたけど、私はそんなことにはめげません。

聞きたいことは全部聞く!

納得しなきゃ帰らないぞ!

と思っていくつか質問しました。

卵巣嚢腫があるけどここで産めますか?

医者「妊娠前から卵巣嚢腫あったの?検査してもらわなかったの?前の病院では何と言われた?」

と聞かれたので、

⑴妊娠前から卵巣嚢腫はあって大きな病院紹介してもらってMRI検査しようとした時に妊娠が発覚して、結局MRI検査をしなかったこと

⑵大きな病院では「どこで産んでもいい」と言われたこと

⑶家の近くの個人病院の先生には「帝王切開にして卵巣嚢腫も一緒に取ったら?」と言われたこと

を伝えた。

結論、

医者「卵巣嚢腫は腹腔鏡手術でもできることだからわざわざ帝王切開しなくてもいいと思います。ここで産むならば帝王切開はしない方向で進めます。

私「あ、じゃぁここで産めるってことですか?」

医者「そうですね。」

第一関門突破!

自宅から一番近い、車で30分くらいの所だったのでここにしたかったんです◎

当帰芍薬散は飲み続けたほうがいいですか?

1年前に9週で流産をしたこと、妊娠が分かってから今まで飲み続けていたことを伝えて、これからも飲むべきか聞いてみた。

医者「うちのグループでは妊娠した時点で処方はやめてますけど、ご本人次第ですけどね。」

と言いながら、いくつか説明してくれた。

⑴当帰芍薬散で流産が本当に予防されるかは医学的に証明されていない

⑵安胎薬と言われており、出産するまでずっと飲む人もいる

⑶飲んでも害はないので、飲みたければ飲んでも良い

私「・・ということは、自分が気持ち的に飲んだほうが安心ならば、出してくれるという感じですか?」

医者「そうですね。」

ということで、今までずっと飲んできたのにいきなりやめるのも不安だし、安定期まであと1ヶ月だし、2週間分出してもらうことにしました。

その後、別で助産師さんとも話す「助産師外来」の時間があり、助産師さんに相談して、今までは朝夕食前に飲んでいたけど、飲まなくてもいいものならば、朝は調子が良いので、夕食前1回/1日だけにして、2週間分を1ヶ月かけて飲むことにした。

遠出はしてもいいですか?

今までの個人病院の先生はとても心配症で、遠出はしないように反対されていた。今回の先生のご意見は・・

医者「うーん、それは本人次第だよね。本人が大丈夫だと思えばいいし。県内ならいい、県外はだめ、そんなことは言えないからね。」

ということ。本人次第しか言わない先生だな〜。

私「16週になったら安定期ですもんね。」

医者「安定期なんていうものはないと私は思っているけどね。」

そうですか・・。まぁこれ以上聞いてもしょうがないな!と思い、助産師さんと話し合ってみた。

助産師さんは、「一回流産してるので慎重にいきたいところだけど・・。大丈夫かな?どうしようかな?と不安に思いながら行くよりも、お母さんが調子もいいし大丈夫!と思える時に行ったほうがいいかなとは思います。」

うんうん、そうですよね。もう少しで安定期だし、つわりまだ終わっていないし、つわりも終わって、自分がもう大丈夫!って思えるようになったら動いたらいいよね。

12週を過ぎてからの流産率は?

これはネット情報だけど、流産の確率って15%くらいと言われているけど、12週を過ぎてからの確率は1.6%くらいまで下がるそう。

よかった。やっと12週まできました。まだまだ油断はできないけど、大きさ的にも問題ないと言われたし、産院も一応決まったし良かった。

ここは院長ともう一人のおじさん先生は微妙という噂だけど、友達から「最終的に産む時に頼りになるのは看護師さんや助産師さんだから、医者はどうでもいいと思うよ!」というアドバイスをいただき、クチコミでも看護師さんや助産師さんはみんな良い方!ということだったので、お医者さんがいまいちでもいいことにしました。

しかも、おじさん先生たちのあの適当な感じは別にさほど悪気はないということは分かっているので、それはそれで私は大丈夫かなと思っています。笑

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪