妊娠・出産

14w3d つわりが終わらないのは当帰芍薬散の副作用のせい?という疑問

14週に入りました。

13週目の記録を残しておきます。

13週目の記録

今日で14週と3日。

10週で終わるはずだったつわりが全く終わらず11週目から吐き始めた私。

12週目は毎日吐きました。

13週目もほぼ毎日吐きました。

つわり全然終わってない…。

(でも12週目あたりからは日中が楽になってきたかな。吐くのはほぼ夕飯2時間後くらい。)

途中で、気持ち悪いのはもしかしたら今飲んでいる当帰芍薬散と言う漢方薬の副作用なのではないか?と言う疑問が湧いてきた。

つわりは当帰芍薬散のせい?

そこで副作用を調べてみると下記のようなものが出てきた。

過敏症、発疹、そう痒、肝機能異常、AST上昇、ALT上昇、食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、腹痛

参考:https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/52/5200111D1076.html

胃部不快感とか嘔吐とか、まさにそれじゃん!

しかも、こんなことも見つけてしまって、、。

■ 食欲不振や胃部不快感などが起こる原因
1.食前の服用で食欲不振や腹部膨満感を訴える胃腸虚弱な患者さんには賦形剤の乳糖によって腹部膨満・下痢などの胃腸障害を起こす乳糖不耐性症の人がおられます。

参考:http://web.fukuyama-u.ac.jp/pharm/htmls/Labo/labs/KAMPO/kampo-q.html

ん!!

出た!乳糖不耐症

私、乳糖不耐症なんです。

乳糖不耐症とは、ざっくり言うと、牛乳を飲むと、牛乳の乳糖が分解できずにお腹が痛くなり下痢をする人のことをいいます。

日本人の80%くらいの人が軽度の乳糖不耐症と言われていて、牛乳飲むとお腹が痛くなるという人は、牛乳やめたら劇的に体調が良くなりますよ◎

私も20代くらいまでは知らずに牛乳を飲んでいて、「私、胃腸弱いんだな〜。よくお腹壊すな〜。」くらいに思っていました。

しかし、乳糖不耐症ということに気づいてからは、牛乳は極力飲まないようにし、そのおかげでお腹を壊すことはほとんどなくなりました。

生の牛乳は飲まず、スープとかクリームシチューとか調理に使われているものは飲みますが、たくさん飲みすぎないようにしています。

さて、そこで当帰芍薬乳糖不耐症、何が関係あるかというと、賦形剤というのに乳糖が使われているそう。

賦形剤(ふけいざい、英: vehicle, diluent)とは、医薬品や農薬などの取扱いあるいは成形の向上や服用を便利にするために加える添加剤。 錠剤では、乳糖やデンプンがよく用いられる。

参考: Wikipedia

もしかしてこの漢方に使われている添加剤のせいで、胃腸障害を起こして吐いているのかも?

と思い始めた私は、3日間くらい漢方を飲むのをやめてみました。

3日間くらい当帰芍薬散を飲まなかった結果

最初の1日はなんとなく良い気がした。

でも結局吐いた。

その次の日も体調が良い気がした。

でも結局吐いた。

ということで、気持ち悪いのは当帰芍薬散のせいではない!

という結論に至りました。

それで、どうせ飲んでも飲まなくても吐くのなら、自分は、気持ち的に後から「やっぱり飲んでおけばよかった…」ってならないように、飲んだほうが気が楽だなと思い、飲むことにしました。

12週目に入ってからは、昼間はだいぶ良くなって、13週目からは昼間はほとんど気持ち悪くなくなって仕事も頭が冴えている感じにはなってきた。

それでも夜ごはん2時間後くらいから気持ち悪くて、寝る前に吐かないと気持ち悪くて眠れないという状況。

でも吐けばすっきりする。

やはり常に消化不良なのは間違いなくて、朝ごはん食べすぎたら昼も気持ち悪いし、昼食べすぎると午後も気持ち悪い。

朝昼夜、基本的に妊娠前より少ない量にしてやっと、そんなに気持ち悪くなく過ごせるという感じです。

食べすぎというほどは食べてないはずなのに、胃腸が弱っているということなのでしょう。

体重計にのっても、体重も全然増えていない。

みんなよく書いているけど、不思議なことに、何か食べている時は、その時は、気持ち悪くないんですよ。

だからダラダラと、「あと一口。あと一口。」と食べたくなる。

だけど、かなり少なめで「もうやめとこう。」と止まらないと、後がきつい。

たまに、「後で気持ち悪くなってもどーでもいいからとりあえず食べたい!」と思って食べると大量に吐く結末。

どちらにせよ吐くなら、もう食べたいもの食べたらいいじゃん、って最近は開き直ってパスタとか食べてますが、

やはり一番気持ち悪くならないのは日本食日本食は偉大。

でも、油多めの焼き魚とか、天ぷらとかは結構気持ち悪くなったなぁ〜。

味噌汁、おひたし、煮物あたりが無難ですね。

さて、14週になってますが、あいかわらずイマイチの体調。

でも16週まで検診もなくて不安なので、つわりがあったほうがなんとなく安心できるような気もする。

あと少し、がんばろ。

元気になったら、妊娠した時のやったことなど、忘れないうちにまとめておきたいなぁと思ってます。

今日から令和ですね。

令和時代もよろしくお願いします。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪