日々の知恵

名古屋・栄【アップルストア・ジーニアスバー】に予約していかないと、こうなります!

調子の悪いMacBook Airを修理すべく、

アップルストアのジーニアスバーをネット予約して、行ってまいりました!

Apple Storeへ

アップルストア 名古屋・栄店

ジーニアスバーは、2階。

がしかし、2階に行くと、びっくり!!なぜかめっちゃ人が並んでいる!!

なんだこりゃ! この吹き抜けの部分の周りを一周、人が待っているのです。

周りの机にも人がたくさん。

それに対して、対応してるのが、こちらの方々。

青いシャツのお兄さんお姉さんたちです。明らかに人数が足りていない様子。

でも、予約の場合は、この列には並ばなくてよしっ!部屋の隅のほうで待っているように言われます。

 私の予約は11:15分。しかし、11:15には呼ばれず。
 iPhoneの不具合などで来ている人たちが多い様子。

外国人もたくさん。そりゃ、外国人は普通の量販店じゃなくて、アップルストアに来るよね。無料保証のこととかもあるし。

ただいま、11:24。まだかなー。来たっ!私の番。11:29 約15分遅れ。

フリーズするとか、画面がドット抜けするとか、そういう症状を報告。機械の検査は、修理センターに郵送できないそう。だけど、修理センターに送ると、約一週間、自分の手元からMacが離れることになる。仕事もこのMacでやっている私には辛い。お兄さんと相談の結果、とりあえず、初期化することに。

初期化中。↓

前回、データをそのまま残したまま初期化しただけでは、駄目だったので、今回は、データを完全に消す方法での初期化。

家で、タイムマシーンにちゃんとバックアップを取って来ました。

それで、ちょっと様子を見て、また不具合が発見されたら、12月12日までは1年の無料保証中なので、その日までになんとかしたほうがいいとのこと。

タイムマシーンから復元する時に、全部の設定を復元すると、問題も一緒に復元される場合があるので、「データとアプリケーションのみ復元」とかって、選んだほうがいいみたいです。

 

アップルストアは必ず予約するべき

ということで、話はそれましたが、アップルストアは予約していかないと、いつまで待つか分からない状態になります。

基本的に予約者優先で、1時間に10枠くらいは予約の枠があり、その合間に他のスタッフが対応していく形になるので、かなりの時間を覚悟したほうがいいです。

1週間前だったら、週末でも、確実に希望日に予約が取れます!!!

予約の取り方

まずこちらにアクセス

https://getsupport.apple.com/

へ〜アジア人の顔を載せるようになったんだね〜。そのほうが日本人はなんとなく安心しそう。

 

サポートを利用したいものを選ぶ

Macだったり、iPhoneだったり。

 

症状を選ぶ

 

希望のサービスを選択

1.今すぐアドバイザーと話がしたい

2.指定した日時に電話してほしい

3.後日電話がしたい

4.持ち込み修理

5.Genius Barでのサポート

ここでユニークなのは、「向こうから電話してもらう」ということができること。しかも時間まで設定できる!なんて画期的!

Genius Barでのサポートを必要としている方は、そこをクリック。

 

最寄りのジーニアスバーを検索

時間を選ぶ

1週間前からしか予約できませんので要注意!そうそう。前にも1週間以上の予約が取りたいのに取れない〜!と悩んだんでした。きっと1週間以上先の予約だとキャンセルとかも出る確立が高くていろいろ面倒くさいんだろうな〜。

逆に言えば、ちょうど1週間前に予約すれば、ほぼ予約は取れる!ということなので、1週間前に予約しましょう。

土曜は一番忙しいようで、水曜の夜の時点で16:45から17:20までの6枠しか残っていませんでした。

★ジーニアスバーについての説明はこちら

アップル製品について教えてくれたり、製品が故障っぽいなっていう時に持って行くと、その場ですぐに直ることならば直してくれるし、直らない場合は、修理に出してくれるという、そのような場所です。

所要時間:およそ15分

 

結論

まずはアップルサポートへアクセスする。

電話などで対応してもらう。

それでも駄目な場合はジーニアスバーへ!

必ず予約を取っていく!予約の人でさえ、15分遅れ。並んでいる人たちは、1時間くらい並んでいるんじゃないのかな、きっと。要注意です!!!

 

結局、今回、初期化するだけだったので、家で自分でもできたのかなぁって思ったけど、スタッフの方は、手際がものすごくいいし、初期化する時に最新バージョンにもアップデートしてくれて、それが10分くらいで終わったので、自分でいろいろ調べながら、最低1時間かけながらやるより、アップルストアが近い方はジーニアスバーを予約して行ったほうがいい!という結論です。

 

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪