沖縄

沖縄人の妻"あるある"!第一位!

今日のお昼は、ゴーヤーチャンプルー

夫がよく作ってくれる。手前味噌ながら、本当に美味しい!人生で食べたゴーヤーチャンプルーの中で一番美味しい。

たぶん沖縄の人からしたら普通に美味しいくらいだろうけど、ゴーヤーチャンプルーの概念が変わるくらいの変化です。

ゴーヤーチャンプルー

さて、ここで、読んでいて、ん?と何か思った方。そう、「ゴーヤ」じゃなくて、「ゴーヤー」なんです。

沖縄人のこだわり

これは内地の人で、沖縄人の妻ならば絶対に言われているであろう言葉。

「ゴーヤじゃなくて、ゴーヤーだから!」

なんど言われたことか。

昨日行った外食店でも「ゴーヤチャンプルー」が置いてあったんだけど、書き方間違っていて、「ちょっとこれ・・・」と、店の人にまで言い出しそうな勢い。

名古屋にある沖縄料理店で「ゴーヤチャンプルー」とメニューに書いてあるのを見つけ、ヤーが伸びていないだけで、「ここは絶対内地の人がやっている店だ!ここは駄目だ。」と言い、後日そのお店が閉店になっているのを見ると、「やっぱりあそこは駄目だと思った」と、誇らしげな笑み。

なんなんでしょうね。このこだわり。

スパムに対しても、「ポークだから!」と何度言われたことか。

沖縄の妻のこだわり

でも、おかしなもので、1年も経つと、「ゴーヤー」か「ゴーヤ」か、常に気になる体質になってしまった。

コンビニなどで「ゴーヤチャンプルー」や、どこかのスーパーで見てもすぐに「ゴーヤ」が目に入り、すぐに夫に「ねぇねぇ!ゴーヤだよ。店の人に教えてあげたら?」なんて言ってしまう。

ということは、夫が「ゴーヤ」に敏感なのは私のせいか!??

ということで、今日も、かなさんど〜(I love you!)

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪