沖縄

【新海誠展】in 沖縄 2019.2.3まで!

さて、ご飯を食べるまでにお腹を空かせる時間が必要!ってことで、博物館に行く?なんて話をしていると、なにやらデコってある車がある。

「新海誠展やってる!!!!」

と、夫のテンションが最高潮に上がる。

開催日時: 2018年12月18日〜2019年2月3日

開催場所: 沖縄県立博物館・美術館

入場料: 大人1200円

高い!と、内心思いました。だって映画をレイトショーで見るより高いなんて・・

正直、私は新海誠さんの映画は何も見たこともなく、興味もそんなになく・・

でも夫のテンションはもう抑えられず見ることになりました。

しかも500円でナレーションが聞ける機械みたいのがあって、それまで借りていたよ、夫。

中は基本的にすべて撮影禁止。

新海誠展の感想

一言でいうと、映画が見てみたくなりました。

なんというか、とにかく絵が綺麗。背景画が綺麗。絵を見るためだけでも、見てみたい!

一つの映画を作りあげるために、こんなに多くの段階があり、こんなに多くの人たちが関わっているんだなぁ〜って思いました。

そして、この展示では、新海誠さんの最初の作品から「君の名は。」までの葛藤とか、どういう思いで一つ一つの作品を作ってきたのかということも見ることができ、新海誠さんの作品が好きな人ならば見るべき展示!と言っても過言ではないです。

私は、一つも見たことなかったけど、一つ一つの色んなことを知った上で見るのもありかなと思ってます。

ただ、それぞれのストーリーの内容が切ない。絶対泣けてしまう感じのやつ。

夫いわく、泣きたい時に見るべき映画は「秒速5メートル」だそう。

展示が終わって写真撮影スポットありました。

なりきってみた夫。

そして、「君の名は。」の表紙もナリキリ写真撮れます!これは展示を見なくても撮れるので、常設展示だけ見にきた方も撮ってもいいかも??

2人で撮る気なかったけど、私が夫に「撮ってあげるよー」って言ってたら、若い男の子2人が、「あ!撮りましょうか??」と、ものすごく素早く声をかけてくれた。

「あ、ありがとうございます!お願いします。」

と言うと、若い男の子たち「あの、代わりに後で僕たちも撮ってもらってもいいですか??」

なるほど!それでそんなに素早い声かけだったのね。

「もちろんもちろん!」

ということで、お互い写真撮りあって終わりました。相手は、男二人だったけどね。一方が女の子役やってたけどね。笑

ちなみにナレーションも全て聞いて、展示されている動画(1つ3分など)を、すべて見たりしていくと、所要時間:1時間半ほどかかります。

長っ!!

まぁ映画1本分くらいの時間を楽しんだということで良しとしましょう。

ちょうどU-NEXTのポイント余ってるから、早速、「君の名は。」見てみたいと思います。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪