妊活

なかよしは1日おきがいいの?毎日がいいの?

生理後24日目、HCG注射を打ってきました!

年末年始が排卵予定日だったので、排卵日付近にHCG注射を打つことはできず、今回は排卵後のHCG注射だけを打つことになりました。

病院の先生にも「年末年始だったので」と説明すると、「今回はしょうがないね。では今日HCG打っておきましょうか。」とのこと。

基礎体温表を見せると、「これ、今回は期待していいですよ。」との言葉。

いつもそんなこと言わないのに、、めずらしい!

思わず、「ほんとですか?」と聞いてしまった、私。

その基礎体温表はこちら。

f:id:start_ninkatu:20190108111203j:plain

赤い所が、仲良しした日です。12/31と1/2

これを見ただけで、「これは分からないね〜でもどちらかは当たってますよ。」とのこと。

分からないというのはたぶん12/30に体温ががくっと下がって12/31に微妙に上がっているから、排卵日が特定しづらいということだと思います。

でも実は、病院では1日おきに仲良ししたというふうに書いてだしましたが、4日連続で仲良しはしたので、タイミングは絶対に大丈夫なはず!

なんでそんなめんどうなことをしているかと言うと、うちの先生の考え方は、「毎日するよりも1日おきのほうが案外妊娠する」という考え方。

なので、毎日仲良ししている表を持っていくと、「ちょっとがんばりすぎだね。」なんて言われちゃうのです。

でも自分としては、「あぁ、この日にしておけばタイミング合っていたかもしれないのに。」と思いたくなくて、排卵日前はスケジュールによりけりですが、なるべくがんばりたいというところが本音です。

「あの先生が1日おきって言ったからタイミング合わなかった」とかも思いたくないので、自分が納得するタイミングで仲良しするほうが精神的にも良いかなと思っています。

ネットで調べたところ、「毎日はできないという方は1日おきでも大丈夫ですよ。」という回答が多く、「1日おきのほうが確立が高い!」とかはありませんでした。

・毎日:37%

・1日おき:33%

・1週間に1回:15%

という表をどこかで見かけました。

確かに毎日と1日おきは、意外と確立変わらないんだな〜という感じですが、自分の心が安心するまでしたほうが精神衛生上良さそうですよね。

ということで、実際は、こんな感じ。

12/30  D-15   36.19℃  ♡

12/31  D-16 36.57℃  ♡

1/1     D-17 36.39℃  ♡

1/2     D-18 36.52℃  ♡

1/3     D-19    36.84℃

1月3日からは主人の実家に泊まる予定が入っており、そこからは仲良しできないと分かっていたので、1/2までがんばりました!そして1/3に体温が上がってくれたので安心しました◎

いつもより体温上がるのちょっと遅かったですが・・飛行機とか乗ったり、12/31は年末で夜更かししたり、というのがあったからかもしれません。

いつもD16〜D18の間くらいが排卵日っぽいので、体温的にも今回はタイミングは合っているはず。

HCG注射も打ったことだし、葉酸飲んで、黒ニンニク食べて、がんばるぞ!

今年もよろしくお願いします。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪