妊活

妊活中に「卵巣のう腫」を発見した場合

流産してから3回生理を見送ったので、そろそろと思ってHCG注射をまた打ってもらうために病院へ行くと、「卵巣のう腫」があると診断されました。

妊活中で卵巣のう腫のことで不安になっている方がいたら…と思い、日々の記録をつづります。

 

卵巣のう腫とは?

いろいろ調べましたが、このサイトが完結に書かれていたので、ご紹介。

茶屋町レディースクリニック:卵巣嚢腫

先生が言うには「油が溜まってきているね」という言い方だったので、私の場合は「皮様のう腫」に当てはまるのだと思います。

袋の中に髪の毛や油や骨など人の成分と同じようなものがたまってきます。比較的頻度の多い病気で珍しいものではありません。

珍しいものではないということ、ほとんどの場合が良性であるということで、少しは安心しました。

でもちょうど妊娠を考えている時なので、病院の先生もこれを見つけた時には、「どうしようね」とおっしゃってました。

約4ヶ月前に流産手術を受けた時には今の病院でも、手術を受けた病院でも卵巣嚢腫だということは言われず、今回見つかって病院の先生も「前は気づかなかったから大きくなってきているのかな」という感じでした。

 

卵巣嚢腫の原因は?

原因ははっきりしていないそう。でも、「ホルモンバランスの乱れ」や、急に大きくなるのには「疲れ」や「ストレス」が原因だとも言われているそう。

・ホルモンバランスの乱れ ・疲れ ・ストレス

この3点は、どちらにせよ身体に悪いとは思うので、まぁ原因とされてもおかしくはない。特に最近激務だったので疲れとストレスは絶対あるし。

 

自覚症状はあるの?

自覚症状は全くないらしいです。だからこそ大きくなってから腹痛が来て救急車で運ばれてから初めて気づくということが多いそう。

でも、これとは関係ないのかもしれないけど、実は5日前からお腹の調子が悪いのです。

日曜の夜、アメリカンなハンバーガーとフライドポテトを食べて、お腹がはちきれそうになりながら帰宅。その後、夜中の3時頃に急にお腹が痛くなり、胃がむかむかするような感じで、へその辺りに痛みもあり、そこから何度も吐きました。胃薬を飲んで眠り、次の日の朝には仕事に行けるほどに。

その日から5日間、ずっと絶好調ではなくて、夫に「日曜からなんかお腹の調子が悪いんだよね〜」と話をすると「胃が荒れちゃったんじゃない?」と言っていたのですが、もしかしたらこの卵巣嚢腫のせいだったのかも!?と今となっては思います。

そして今もたまに下腹部がちくちくしたり、お腹に重たさがある。こんなに自覚症状があるということは、もしかしてここから急激に大きくなるのではないかと不安に思っている私です。

 

妊娠中に卵巣嚢腫が大きくなるとどうなるの?

現在の卵巣嚢腫の大きさは、[39mm]という診断。

6cm以上になると、ねじれたりして救急車を呼ばないといられないくらいの激痛が急に来るそうで、なので「5cmまで大きくなったら手術をして取ったほうがいいですね」と言われました。

然に消滅することはないので、なくすためには手術をするしかないそう。

でも、「大きくならなければ妊娠したとしてもそのまま出産もできるからね」ということ。大きくならないことを祈りながら、妊活は続行することになり、HCG注射を打ちました。

 

妊娠中に腫瘍が大きくなった場合

朝日新聞:妊娠中、卵巣に腫瘍 出産できますか

出産はできるみたいですが、先生は「激痛が妊娠中に来たら困るよね」というふうにおっしゃっていたので、たぶん安定期じゃなかったり、タイミングが悪い時に手術をしないといけなくなると困るという意味だったんだと思います。

もし救急車で運ばれた場合は「卵巣のう腫があります」と言わないと、「盲腸だと思って切られちゃうこともあるから、必ず伝えるように」と言われました。

とりあえずは経過観察でまた一週間後に病院に行くことになっているので、また報告します。

 

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪