妊活

卵巣のう腫発覚1週間後

卵巣嚢腫が発見されてから1週間。大きくなっているかどきどきしながら病院へ。

するとなんと、基礎体温が上がっていてタイミングもばっちりということで、「HCG注射をして様子見ましょうね」とのこと。超音波検査もせずに終わりそう。

思わず「あれ卵巣のほうは・・?」と言ってしまいました。

 

卵巣のう腫を見つけた場合どのくらいの頻度で病院へ行くの?

すると先生は「3ヶ月に一回くらい診ればいいから。」「でもあなたの場合は排卵チェックをするから1ヶ月に一回以上は超音波検査で見ることになるから大丈夫。」ということ。

「・・3ヶ月に一回でいいんですか?そんなに大きくならないということですか?」

医者「そんなに大きくならない。そんなにいっきに大きくなったら、それは癌だからね。稀にそれが癌になることもあるんだけどね。」

と、さらっと「癌になることもある」ということを話されました。

でも、確かに今は2週間に一回くらいは排卵確認などで診てもらっているので、そんなに心配しなくてもいいということかな。

5月1日に流産手術:卵巣のう腫は見つけられなかった。

それから4ヶ月。4ヶ月の間に39mmになったということは、1ヶ月に1cmのスピードで大きくなったということなので、5cm以上になるのには1ヶ月はかかるだろうという楽観的な考えで過ごして行きたいと思います。

 

結論

結局はそんなに心配することもなく、経過を見ていけばいいということのよう。

心配しすぎてもストレスがたまって逆に悪くなりそうなので、まずは卵巣嚢腫のことは放置して、妊活に力を入れることにします。

一歩一歩進んでいこう!という意味を込めてのトップ写真。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪