妊活

D29 HCG注射から7日目!陽性反応!

こんにちは!なんとHCG注射から7日目。

早期妊娠検査薬「ドクターズチョイス」で、陽性反応が出ました。

ドクターズチョイスの妊娠検査薬、いつから反応出るの?

f:id:start_ninkatu:20190215162031j:plain

ドクターズチョイスの妊娠検査薬は4日前から検査可能!!!

生理予定日 1日前: 95%

生理予定日 2日前: 90%

生理予定日 3日前: 82%

生理予定日 4日前: 53%

私は高温期12日目、生理まであと2日!

ということは・・90%の確立!!!!

でも喜んではいられません。なぜなら、先週の金曜日にHCG注射を打ったから。

HCG注射を打ってから何日反応は持続するの?

いろいろ調べまくったところ、HCG5000の人で5日後くらいに反応がほぼなくなったという方も。

私の場合、打ったのはHCG3000なので、1週間後には薬の反応はないと考えたい。

でも、個人差があるらしく、医者としては「1週間後までは反応がある」ということにしているそうです。

だから、これが普通の妊娠検査薬だったら、結構信用していいと思います。

でも、私が使ったのは、普通の妊娠検査薬ではなくて、早期妊娠検査薬

感度が良すぎて、HCG注射に反応しているという可能性も・・。

f:id:start_ninkatu:20190215163719p:plain

どういうことかというと、

このドクターズチョイスの妊娠検査薬の検出感度は、25mlU/mL(尿中hCG値)です。

普通の妊娠検査薬の検出感度は、50mlU/mLです。

だから、普通の妊娠検査薬で反応が出ていたら、HCG注射のせいではなく、妊娠!と思っていいと思うんですが、ドクターズチョイスは25mlU/mL以上で反応するということは、感度が良すぎて、注射の残りが反応しているだけかもしれない・・ということ。

しかも、陽性反応ははっきり出たというよりも、かなり色が薄かったんです!!

薄くても陽性は陽性なわけですが・・。

明日また検査してみて、今日より濃くなれば、妊娠可能性が高い。

薄くなったら、だんだん濃度が低くなってきているということなので、陽性反応はHCG注射によるものということ。

あぁ〜、こわ。

しかも、なぜ妊娠検査薬を今朝したかというと、今日の午後から卵巣嚢腫のためにMRI検査を受けるから。

MRIは妊娠している人でも受けることがある検査ということで、大丈夫だろうとは思いつつも、

診察の紙に、「妊娠中、妊娠の可能性がある方は申し出てください」とあったので、妊娠検査薬をやってみたわけです。

陰性だったら、何も言わずにMRI検査受けようと思いましたが、陽性だったので、一度話してみなくては・・。

さて、今日の午後、MRI検査、するのでしょうか。

結果は、また明日投稿します。

あわせて読みたい
妊娠発覚前、MRI検査をしても大丈夫?ー医者の判断今日はMRI検査の日。 前の記事に書きましたが、朝、念のためと思って早期妊娠検査薬をしたら、陽性反応が出ました。(7日前に打ったH...
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪