妊活

【検証】基礎体温は一日に何回も測っても同じ??

こんにちは。

D31で生理来てしまいました・・・。

排卵後14日あったので、今回は行けると思っていたのに・・。

ショック。

 

しかも、次の周期は年末年始に重なって病院に行って注射が打てない時だから、あまり見込み無し・・

ショック。

 

さて、気を取り直して、みなさんもきっといつも思うであろう疑問について、検証してみました。

基礎体温って同じ朝に何回も測ってもいいの?

結論から言うと、YES!です。

今まで聞いてきた話は、

 

朝起きて一番じゃないとだめ!

寝返りを打つ前に測らないとだめ!

二度寝しても一時間以上経っていればもう一度測ってもOK!

 

などでした。

 

確かにそれはそうなんです。

でもそれらをしてもさほど変わらないということが分かりました。

唯一、寝ている時に喉が渇いて水を飲んだりした時は、正確には測れませんでした。

 

二度測っても、二度寝しても、体温はほとんど変わりませんでした。

 

逆に周りの気温に左右される!

ということのほうが、大きな要因としてあると思います。

 

例えばいつも朝8時に起きている人が朝5時に起きてしまって測ったら、もちろん外気が冷たいので、体温は低くなります。

 

私はいつも土曜だけ朝5時半に起きているので、その時は必ず体温が低いです。

なので、D30など微妙な日がそこに来ると、土曜でよく分からないので困ってしまいます。

 

高温期の時は何度測っても高温期、

体温が下がる前の微妙な時は、何回か測ると、これは高温なのかどうなのか?というところに、何回測ってもおさまる。

体温が下がった日は、それを信じたくなくて何回も測るけど低温のところにおさまる。

 

すごいですね、この基礎体温ってやつは。

そして体温が下がったその日か次の日に必ず生理が来る。

 

体温が下がる日であろう日は、緊張して、なんとなく早く起きちゃって、二度寝してまた測るというパターンに陥りがちな私です。

 

ということで、みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください♪

 

 

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪