妊活

D15【HCG注射】何日目に打つのがいいの?

私は高温期が持続しない黄体機能不全ということで、HCG注射を打つことになりました。

 

妊活中の方でHCG注射売っている方、結構多いみたいですが、結局何日目に打つのがいいの?

って考えたことありませんか?

 

今日はそこのところ、一緒に考えていきたいと思います。

 

みんないつHCG注射打ってるの??

 

ネットで見てみると、みんな案外一周期に3回ほど打っているようです。

排卵後、3日おきに打つとか。

排卵後、3日目、6日目、9日目ということですね。

 

うちの先生の方針は、一周期に1回、多くても2回という感じです。

これ、足りているのかな?と時々不安になったりもします。

 

何のために打つの?

2つの理由があると思います。

排卵を促し、排卵日を分かりやすくするため

⑵高温期を持続するため

 

私は⑵高温期を持続するために打っていたはずでしたが、いつの間にか、排卵日付近にも病院の先生に言われるがまま、打っていました。

 

ここまで何回か通って分かったことは、

 

排卵日付近に打つためには、卵が18mm以上になっている必要がある。

・だいたい22〜24mmで排卵する。(21mm〜27mmという節もあり。)

・卵は1日に約1〜2mm成長する。

・HCG注射を打ってから36時間以内排卵する。

・たまに排卵しないこともあるので、その時はもう一度打ちに行く

 

ということなので、排卵日付近に打つと、タイミングは格段にとりやすくなります。

なので私も最近、卵の大きさを確認し、18mm以上ならばHCG注射を打ってきました。

タイミングは、18mmの時だと、「今日だと早いだろうから、明日と一日おいて次の日にタイミング取ってね」という指導。

20mmの時は、「今日の夜と、一日おいて次の日にタイミング取ってね」という指導。

 

一応、その通りタイミングは取ってきたつもりです。

でも4周期、タイミングは合っているはずなのに妊娠できず。

 

そもそも私は今年5月に流産したんですが、その時、一度は妊娠できたわけで、流産してからもまたすぐに妊娠できると思ってました。

3ヶ月は休ませがほうがいいという話もあったので、8月からHCG注射を再開。4周期が過ぎました。

 

そこでふと立ち止まりました。

「ん?妊娠できた時の周期はどういうふうにHCG注射打ったんだったっけ?」

ということで、ちょっと分析してみたいと思います。

ご参考にしていただければと思います◎

 

自分が妊娠した時のHCG注射のタイミングを分析

2月14日(水):生理開始 D-1

2月27日〜3月1日辺り:風邪を引き発熱

3月3日(土):最低体温 D-18 ♡なかよし

3月4日(日):体温上昇開始 D-19  たぶんこの日が排卵日 [排卵から1日目]

3月6日(火):HCG注射1回目 D-21 [排卵から3日目]

3月13日(火):HCG注射2回目  D-28 [排卵から10日目]

3月19日(月):妊娠検査薬陽性・病院確認 D-34 [排卵から16日目]

 

なかよし⇒3月1日、3日、5日 の1日おき

タイミングが合ったのは⇒3月3日ではないかとのこと。

===

 

はい、ここで気づきました。

妊娠した時、排卵させるためにはHCG注射を打っていない!

HCG注射を打ったのは、排卵から3日目と10日目!

 

なぬ???

ということは、最近、毎回排卵日付近で打ってたけど、それ必要なかったんじゃないの?むしろ自然排卵でタイミング狙ったほうがいいんじゃないの?

という考えが浮上。

 

人それぞれだとは思うので、なかなか排卵しないという方は排卵日付近に打ったほうがいいと思いますが、私の場合、打たなくても排卵はするわけなので、注射によって排卵させるのではなく、体が排卵する準備ができてから自然排卵したほうが妊娠しやすいのではないか?

 

タイミングは確かに取りづらくなるけれども、今が20mmということが分かっていて、一日に1〜2mm大きくなるわけなので、今日から1日おきくらいになかよしをしておけば、タイミングは外れることはない!

一回、それでやってみよう!

 

ということで、今回の病院の受診の時、

「卵は20mmだね〜。今日打っておけば、今日の夜と明後日の夜にタイミング取ればいいよ。」

と言われたのにも関わらず、断りました。

 

「今回、打たない場合に何日目に排卵が来るのが見てみたいので、打たなくてもいいですか?」

と聞くと、先生は、

「あ、そう、いいよ。じゃぁ1週間後に来てくださいね。」

という感じ。

 

「前に妊娠した時は、排卵直後と一週間後に打ったみたいなんですけど、排卵直後に打つ必要はないですか?」

と聞くと、

排卵直後は打っても意味がないからね。1週間後でいいよ。」

とのこと。

意味ないんかーい!!!! 前、排卵後3日目で打ったやないかいーーい!!

という心の叫びはありましたが、それは伏せておきました。

 

さて、今回の周期はどうなるでしょう。

次回へ続く。

 

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪