育児

【生後8ヶ月】ハイハイ始まった?離乳食は?

生後5ヶ月の時に記録してから早3ヶ月経ってしまいましたが、8ヶ月になったので8ヶ月の記録を残しておこうと思います!

少しでも参考になれば♪

体重

1ヶ月前くらいの時点で、8.5kgくらい。もう今は9kgくらいかなぁ。1歳のいとこよりも体重が重く、かなりどっしりとしています。

ハイハイ

ハイハイはまだできません。今、8ヶ月と2週目。最近、9ヶ月のお友達ができるようになったみたいなので、あと2週間くらいでできるようになるかな?と思っています。

そんなにハイハイが早くできなくてもいいのですが、「ハイハイをする期間が長いほうが、肺が強くなって、病気にもなりにくいし、体も強くなるし、良いことづくしだよ!」ということを先輩お母さんたちに言われ、(先輩と言っても、自分の母親くらいの世代の方たち。)ハイハイ早くできるようにならないと、ハイハイの期間がほとんどなくて歩く時になっちゃうな〜と思っています。

まずは、ずり這いからだそうですが、物に対する執着心はあり、動こうとはしているのですが、体が重たいからなのか、なかなか動けないのが実際のところ。足をぴーんとやったり、四つん這いになったりしようとしている感じの時もあるんですけどね〜。

座る

生後5ヶ月の時には一人では座れなかったけど、今は一人で上手に座れて、転がってしまうこともないので、フローリングや固い場所でも安心して座らせることができています。

つかまり立ち

つかまり立ちはできません。でも、座って抱っこしている時に足を突っ張って立ちたがったり。抱くのにも体力が要るようになり、結構困っています。汗

離乳食

離乳食はばくばく食べています!規定量を食べさせていますが、ほとんど残すこともなくて、これが当たり前かと思っていたら、同じ月齢でも味見程度にしか食べない子もたくさんいるようです。

今は昼と夕の2回食で、1回に約100g食べています。12:00と18:00頃。食べているものは、こんな感じ。

  • 炭水化物 65g   (5倍粥、イモ類)
  • タンパク質 15g  (ささみ、豆腐、納豆)
  • 野菜 25g      (白菜、人参、ズッキーニ、トマト、小松菜等)

母乳

今も3〜4時間おきくらいに母乳を飲んでいます。離乳食の後、すぐに母乳を飲ませる方もいるみたいですが、うちは離乳食をしっかり食べるので、食後すぐに母乳をあげようとしても全く飲みません。なので、その後、2時間後くらいに飲ませている感じです。なので、その時は食事を挟みつつ4時間ほど空けてる感じです。

1:00/ 4:00 / 7:00 / 10:00 / 離乳食(12:00) / 14:00 / 17:00 / 離乳食(19:00) / 21:00 就寝

1日を通してみると、7回も母乳を飲んでいる!!!全然減ってないやん。でも1回の飲む量はかなり減っているなぁというのは感じています。完母の時は各5分以上は飲んでいたけど、今は各3分、もしくはそれより少ないくらい。

生理・乳腺炎

母乳量がかなり減ったからか、生理は7ヶ月の時に来ました。

母乳を飲む量が急に減って、乳腺炎になるのではないかと心配したけど、一回お風呂で絞った時があるくらいで、その他は徐々に少なくなってくれたので大丈夫でした◎おっぱいって、本当に頭いい。

睡眠

離乳食始めると夜も長く寝るようになると聞いていたのですが、全然です。最近知ったのは、離乳食を始めても卒乳しないと夜にまとまって寝るようにはならないそう。3〜4時間おきに授乳しています。

しかも知恵がついたからか、今までよりも起きる回数が多い!!!目が少し覚めた特に「お母さんが近くにいないっ!」となると、泣いて呼び出されます。そして近くに行って添い寝をするとすぐに寝る・・。その姿がかわいくもあり、ちょっと大変だなぁと思ったりもします。

元々、ベビーベッドで寝かせているので、添い寝をするためには大人のベッドに連れて来なければならず、ダブルベッドで大人2人と赤ちゃん1人は若干きついなぁと思っています。熟睡した時にはベビーベッドに動かしています。

夜泣き(理由の分からない泣き)はなく、添い乳はしていません。

夜のルーティーン

夜は8時頃にお風呂に入り、お風呂上がりの喉が渇いたところで母乳を飲んでそのまま寝ていくというルーティーンは変わらず。でも、体力が付いてきたので、授乳後そのまま寝ない時もあり、その時は、添い寝を求められます。それで母の腕をもみもみしながら寝ていきます。抱っこしなくて良い分、かなり楽な寝かしつけではありますが、一人で寝てくれたらもっと楽なのになぁ〜と思ってしまうことも。

でも、寝る時は父では駄目で、絶対に母を求めてくるので、赤ちゃん、頭いいなぁ〜と関心します。

お昼寝

「授乳して寝る」ということは、夜以外はほぼなくなりました。抱っこか添い寝で寝ます。午前30分か1時間くらい。午後も30分か1時間くらいしかしなくて、夕方5時くらいに30分くらい寝るというルーティーンになりつつあります。

でも眠いのに無理に起こすとか、そういうことはしておらず、「寝たい時に寝て、起きたい時は起きていればいい」と私は思っています。

うんち

うんちは離乳食を始めたら急に出なくなりました!前までは1日に2回は出ていたのに、離乳食を始めてからは、1日おきくらいは当たり前で、3日出ないことが1回あったかな?というくらい。

固まったうんちになったので、うんちが漏れることはなくなったので、その点は楽になりました◎

表現方法

3ヶ月、5ヶ月くらいによく話していて、また言語の吸収期間に入り、8ヶ月になった今はまたたくさん話してくれる時期かなぁという感じです。一人で遊んでいる時にお話ししているのがかわいいです◎

人見知り

たまに人見知りします。でも誰にでもするというわけではなく、会った直後に「おいで!」とやってくる人が苦手なのかな?と思ったり。一度苦手になると覚えていて、その人が部屋に来ただけで泣いたりするので賢いなぁと思います。

でも前よりは人見知りがなくなったかな?かなり記憶力が付いてきた感じで、1週間に1回会うくらいの知っている人だと、にこ〜としたりします。

父母が去ると、「ふぇ〜ん」と泣いて、「行かないで〜」と主張してきます。

好きなこと

最近はおままごとの野菜セットがお気に入りで、野菜をまじまじと見たりして研究しています。

「しましまぐるぐる」の絵本も好きで、自分でめくれるようになりました!今のところ、娘が一番好きな本です。


積み木なども好きで、人間には「積み上げられた物は壊したい!」という本能が備わっているのか、絶対に壊しに来るのでおもしろいです。

あとは、テレビが大好きです。ちなみに自分の家にテレビはなく、実家に行った時だけ見せているので、珍しいというのもあって、余計に集中して見ているのかもしれません!?

まとめ

人と顔が会った時に笑うことも多くなり、みんなに「おとなしい子だね〜」「いい子だね〜」と言われたりします。確かに比較的育てやすい子のような気がします。

最近、ある方が言ってたんです。赤ちゃんに後追いされたりすると大変だと思うかもしれないけど、

「人生でこんなに人に愛される時は今しかないですよ!」

と。

たしかに。こんなに自分を愛してくれる存在は他にいないかもしれない。夫はもちろん愛してくれているけど、部屋から居なくなるだけで泣くとか、そういうのはないですもんね。そう思ったら、娘が泣くのもいとおしく思える今日この頃です。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪