購入品レビュー

【キリンのソフィー・レビュー】本物?偽物?確認してみた!〜見分け方〜

5ヶ月半になる娘が下唇をかんだり、上唇をかんだり、親が食事をしていると口を動かしたりするようになりました。食事にも興味津々!

6ヶ月から離乳食を始めようと思っているのですが、その前に、歯固めを渡してみよう!と思い、歯固めを購入することに。

どの歯固めが良いの?

「はがため おすすめ」など検索すると、一番よく上がってくるのが、「バナナの形のエジソンの歯固め」と、「キリンのソフィー」でした。

いろいろ考慮した結果、私はキリンのソフィーにしました。理由は、

・ソフィーは、音が出るので、歯固めとして使えなくても、おもちゃとして使えそう!

大きくて安心!バナナは、小さすぎて喉まで行ってしまうのではないか?という不安があった。

購入後、ソフィーの良かった点

購入してみて、改めて「キリンのソフィー」にして良かったなぁと思いました。

良かった点は、

首や足など細い部分があるので、5ヶ月の娘でも持ちやすい

↓↓

 

・大きいので喉の奥まで行くことがないので、安心して持たせておける

・ほのかに甘いにおいがするからなのか、舐めるのが楽しそう(ペイントも食用インク?だそう。)

・耳の所や足の所など、噛み噛みしやすそう(娘は足がお気に入り!)

↓↓

・噛み噛みすると、ギュッギュッと音が出る

本物かどうかチェックしてみた!

でも「キリンのソフィー」は偽物も多く出回っているらしく、自分の購入したものが本物かどうかって、気になりますよね。

今は緊急事態宣言の影響で買い物に行けないので、ネットで購入。

(ちなみに私は新品をメルカリで購入したので、出品者がどこの店で購入したかは分かりません。メルカリで購入しても、消費税分くらいしか安くなかったですが、メルカリのポイントがたくさんあったので、私はそちらから購入しました!絶対に正規品が買いたい!という方は、日本正規代理店からの購入をおすすめします♪https://store.tinyspoon.com/?pid=121058822

さて、届いた商品はこちら。

↓↓

キリンのソフィー

公式サイトに載っている説明のパッケージと同じ!

↓↓

エッフェル塔もあるし、新しいロゴもあるし、100%天然ゴムのマークもある!

箱の底面には正規取扱店(ティニースプーン)のシールも貼ってありました。

↓↓

リーフレットもちゃんと入っていました。

↓↓

でも、パッケージとかも真似している偽物もあるそうなので、公式サイトでおすすめされていた「QRコード」で、本物かどうか確認してみることに。

QRコードはめちゃくちゃ小さいです!!

↓↓

この写真をそのまま読み取ればいいのかと思いきや、まずはQRコードを読み取るためのアプリをダウンロードする必要があります!

www.checkifreal.comにアクセスして、アプリをダウンロード。

↓↓

「Authentic Vision」というアプリで、そのサイトから箱の外のQRコードを読み取ると、本物かどうかチェックしてくれます!

QRコードだけだとなんだか信憑性がないですが、QRコードの下の盾型みたいなのがキラッと光るようになっていて、それも反応して本物かどうかの判定をするので、信じても良さそう!という気がしました。

本物の場合は、下記のように、ソフィーの絵が出てきます。

↓↓

このサイトによると、私の購入したソフィーは本物!ということのようです。

アプリのレビューには「このアプリ自体が怪しいのではないか?」と書いていた人もいましたが、公式サイトの説明にもこのアプリのことが載っているので、大丈夫だと思います!アプリは日本語にもなっていますが、日本語の訳が少しおかしいので、怪しいサイトのように感じるかもです!?

偽物でもしょうがないかなぁ〜と思って買いましたが、本物だったみたいで嬉しいです♪

その他のおすすめの歯固め

と、ここまで「キリンのソフィー」のことを書いてきたのにも関わらず、それよりもおすすめかもしれない!と思われる歯固めを発見してしまったので、ご紹介。

はらぺこあおむしの、この歯固めです。

 

赤ちゃん本舗に行った時に見つけて、娘に持たせてみたら興味津々で、一緒に買い物に行っていたじいじばあばが購入してくれて、じいじばあば宅に置いているのですが、これ、いいです!!

良い点は、

カラフルなので興味を持ちやすい

・5ヶ月の娘でも両手で持ちやすい

・ 赤い歯固め部分が平らで口に入れやすそう(ソフィーもいいけど、こっちもいい!)

・胴体部分がふわふわなので目に突き刺さる心配がない

・胴体部分の中がビニールの「カサカサ」と鳴る仕組みになっている。(娘はその音が大好き!)

バウンサーに載せながらこれを持たせていると、カミカミしながら落ち着いています♪

↓↓

ソフィーは結構よだれがべたべたになるのですが、これはそんなこともなく。でもそれは胴体部分がよだれを吸収しているからかもしれません?衛生面を考えるならば、ソフィーのほうが逆に手入れしやすいのかもです。

でも、ビニール音のような「カサカサ」という音が好きなお子さんならば、このはらぺこあおむしの歯固め、良いと思います!

結論として、ソフィーもどちらも良かったよ!というお話です。

さてさて、外出自粛はまだまだ続く。家でのんびり、楽しみましょう。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪