購入品レビュー

【失敗談】中古の哺乳瓶をメルカリで買ってみた!

中古 哺乳瓶 メルカリ

こんにちは。2ヶ月の娘を育児中の母です。

今回は、中古のほ乳びんをメルカリで買った時のお話

そもそも、ほ乳瓶、何本必要?

これは、人それぞれだと思います。

一つ言えるのは、出産前の人はまだ買う必要ないと思います!私は義姉さんからいただいたほ乳瓶が1本があったので、それだけを持ってました。(産院によっては産院で使っていたものをそのままくれる所もあすそう。義姉からもらったのも、その練習用!?みたいなほ乳瓶です。)

母乳が出るかどうかにもよりますが、母乳が出て、ミルクと母乳混合の場合、1本あれば大丈夫だと思います。完全にミルクオンリーの場合は、2本以上必要かと思いますが、正直、ミルクを飲むのは3時間に1回とかなので、新生児の時は、ほ乳瓶は1本でもやっていけると思います。

ちなみに除菌にはレンジでできるものを私は使っていて、それならば5分で除菌が終わるので、それで哺乳瓶1本でも大丈夫だったかもしれません。ミルトンなど、除菌に1時間かかるものだと哺乳瓶が多く必要になってくるかもです。

ちなみに私が使ってた除菌ケースはこれですが、これに関しては、便利だけどいろいろと言いたいことあり。それは別の機会にまた詳しく書きます。

ほ乳瓶、2本目が必要になるのはどんな時?

さて、では1本だけでは足りなくなるのはどんな時でしょうか。

新生児の時、最初の2週間くらいは、母乳とミルク混合で、ほ乳瓶1本でも全然大丈夫だけど、面倒くさがりな私は、「そういえば最近もらった搾乳機に哺乳瓶付いてた!」と思って、そのほ乳瓶も途中から使うようになりました。毎回洗うのが面倒な人は哺乳瓶2本あると便利です!

ほ乳瓶、3本目が必要になるのはどんな時?

そして、生後3週間くらいから母乳がたくさん出るようになり、搾乳を始めてからはもう一つ搾乳機を友人から譲ってもらったので、その中に入っていた哺乳瓶も使用し、結局3つ使うように。基本的に3つあれば、どうにかなります◎

ほ乳瓶、3つ以上必要な時ってどんな時?

でも、3つ以上必要だ!という時が出てきたんです。それは旅行の時。生後2ヶ月にして、東北まで車で旅に出ることになりました。私たちが住んでいる所からは約10時間の旅。

生後2ヶ月になって基本的には母乳でしたが、旅の時はどのくらいミルクが必要になるかも分からないし、どのくらいのタイミングで電子レンジを見つけて除菌ができるかどうかも分からない状態。念のために・・と思って、新品じゃなくてもいいな〜と、メルカリで中古を購入することに。

メルカリで購入。値段は?

ピジョンの搾乳機に使用できる哺乳瓶が良かったので、搾乳機に付いていたのと同じタイプの、蓋に黄色いフチのある、こちらの哺乳瓶を購入。

 


新品を買うと、1本1590円するようです。2本だと3180円。結構しますね。

これをメルカリで買うと、2本で800円!!!

中古の哺乳瓶は乳首は付けずに売っている人が多いのですが、私は中古の乳首でも気にならない性格なので、乳首も付けてもらって購入しました。やった〜。良い買い物した〜。と思っていたら、落とし穴が。

失敗!中古のほ乳びんの落とし穴

使い始めてしばらくして、ん!??なんだかミルクを吸えていない様子。やたらいつもより時間かかるな〜。と思っていたら、乳首の部分が潰れている!!!

中古 哺乳瓶

しばらく吸うと、ぺったんこになっている!!!口から出せばすぐ戻りますが、ここの部分がやはり柔らかくなってしまうようです。

中古 哺乳瓶2

ぺたーーーーっとなって吸えないくらい。これは駄目だ。お腹空いて機嫌悪いのに、ミルクがなかなか出てこなくてさらに機嫌が悪くなる娘。

実家のじいじにも、「中古いいものもあるけど、これはケチっちゃ駄目でしょ!!」と言われてしまった。ごめんよ、娘。

結局、乳首のみ捨てました。

公式サイトで調べてみたら、2個以上を交互に使って2ヶ月経ったら交換時期だそう。

シリコーンゴム製乳首は2個以上を交互に約2ヶ月をめどに使い、破れたり切れたりしないように、古くなったら使用回数に関わらず早めに取り替えましょう。 (ピジョン公式サイト

そりゃぁ乳首は中古じゃ駄目ですよね。

ちなみに哺乳瓶自体はガラスのものを買ったので、全然問題なく使えました◎中古で哺乳瓶を購入する場合は、プラスチックのものではなくガラスのものを購入したほうがいいと思います。ガラスはよっぽど劣化はしないと思うので◎

なので、哺乳瓶はそのまま使い、結局、乳首はネットで新品を購入することに。サイズもいろいろあるようですが、もうすぐ3ヶ月なので、3ヶ月から使えるMサイズを購入してみることにしました。


また3ヶ月になったら使ってみてレポートします。

ということで、結論は、メルカリで哺乳瓶を買ってもいいけど、乳首は新品を買おう!!!でした。

 

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪