購入品レビュー

おすすめベビーマグ【WOWカップ】はいつから使えるの?生後6ヶ月で検証!

生後6ヶ月になり、離乳食も始めたし、そろそろ麦茶もという時期。

はてさて、コップはどうする!?

そうだ!!子どもを生む前からずーっと使いたいコップがあったんだった!

それがこちら。

 WOWカップ!(ワオカップ)!!!

WOWカップの良いところ

なんと言っても、反対にしても漏れない!

まだ結婚前だったけど、あるお母さんがこのコップを使っているのを見て、「これすごい!」と思ってずっと気になっていた商品。

でも、商品説明を見ると、「生後12ヶ月から」となっているし、とりあえず最初はストロー付きのベビーマグを買うしかないかなぁと思いつつ、でもどちらにせよこのワオカップは買う予定だったので、物は試しだと思って、まだ生後6ヶ月ですが買ってみました!

生後6ヶ月がワオカップを使うとこんな感じ

初日:おもちゃだと思っている

持つことはできますが、飲ませようとしても、吸い方がよく分からない

でも赤いものは好きなので、30分くらいおもちゃとして遊んでました。

入れる量が少ないと、かなり傾けないといけないので、生後6ヶ月には難しいのかな〜と思いつつ、でもたまに成功してお茶が出ているような感じの時もありました。

その後もたまにお茶を入れて渡したりしていました。(量を多くしないと飲めないことが分かったので、残ったお茶は捨てる覚悟で多めに入れてました。)

しばらく渡しておくと、お茶が少しだけ減っているような感じではありましたが、それはまぐれで飲めたかな?というレベル。

 

そして3週間後:ん!!??飲めた!!!??

ある日、親たちがご飯を食べていると不機嫌になりだし、「私にも食べさせて〜」という感じだったので、ワオカップでお茶を渡しました。

すると、持って、がしがしと噛み始め、最初の10分くらいは横で「こうだよー」と傾けてあげたりしながらお手本を見せていたのですが、ちゅーちゅーと吸い始め、「おっ!すごいすごい!出てるねー!」と褒めていたら、こつを掴んだのか、途中から自分で持って傾けることまでできるようになってました!!!

えっ!!!??ちゃんと傾けてる!!!と、最初は驚きでした。傾けてちゅーちゅー飲んで、疲れたら下げて、また飲みたくなったら傾けて・・。子どもの成長はすさまじい。

でも注意点は、吸った時にお茶が出て来る量が、飲み込むスピードよりも速いようで、口からよだれのようにだらだらとお茶が流れ、スタイもしていなかったので、服がびちょびちょになっていました。

せっかく漏れないカップなのに、吸ったお茶を口からこぼしてたら意味なくないか!???と思ったりもしましたが、きっとこれから上手く飲めるであろうことを期待して・・。

これでもう少し飲むのが上手になれば、生後7ヶ月にはうまく使えるのではないかと思っています。

 

 

私は赤ちゃん本舗で購入しましたが、Amazonの価格と変わらなかったので、ネットで買っても良かったかな〜と思いました。

まとめ

結論としては、生後6ヶ月はちょっと早かったけど、練習すればすぐに使えるようになりそうなので、ワオカップ、全然ありだと思います!

まだ母乳もたくさん飲んでいるので、麦茶は「毎日絶対にこれだけの量を飲ませないといけない!」という量があるわけではないし、ワオカップを練習しながら、少しずつ飲めるようになってくれれば、それで良いのかなぁと思っています。

洗うのもラクだし、これで飲んでいるとコップで飲む練習にもなるらしいので、いろいろ良いかも。

私は取っ手の付いている「ワオカップベビー」を購入しましたが、取っ手が付いていないタイプもあります。私にワオカップを紹介してくれた方は、「取っ手なくてもいいんじゃないかなぁ〜」と言ってたけど、生後6ヶ月に持たせるには、やっぱり取っ手があって良かったかなと思います。自分で拾う時に取っ手があることで片手で拾うことができています◎

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪