妊娠・出産

【28週】妊娠糖尿病になりました

妊娠糖尿病、話にはきいていたけど自分には関係のないことだと思ってました。

(きっとみんなそう思っているだろう…。)

【妊娠糖尿病と診断されるまでの経過】

❶まず最初は尿糖がプラス3出たところから始まる。

❷次の検診でブドウ糖入りジュース?みたいなものを飲み、血糖値を測るテストで引っかかる。

❸その次の朝食を食べずにさらに濃いぶどう糖ジュースを飲み検査するテストで、

空腹時 OK

1時間が OK

2時間が  ギリギリ引っかかる

という結果になり、検査入院することに。

❹検査入院で1800キロカロリーの食事を摂り、米も140gくらい食べて、

2時間後に検査。

毎食引っかかった。

❺自宅で毎食前と後、血糖値を自分で測り管理することに。

—–   そして今に至る。

【検査入院の食事について】

正直、検査入院の時の食事は豪華すぎだと思うほど。

検査入院時の昼、夜、朝の食事を紹介。

1泊2日でした。

f:id:start_ninkatu:20190810150612j:image
f:id:start_ninkatu:20190810150620j:image
f:id:start_ninkatu:20190810150624j:image

私は普段、元々、米というのを食べない人で、その私が米をこんなに食べたら血糖値が上がるに決まってるやろー!

と思いつつ食べてました。

1泊2日入院費用(部屋代、食事代込み)と自宅で血糖値測るキット借りるので、23,000円ほど支払いました。高い!

そして、その後、自分の家で食事をしながら、自分なりに分析。

【自分なりの分析結果】

私はやはり炭水化物ですぐに血糖値が上がる人だということがわかりました。

野菜、肉などは、お腹いっぱい食べても大丈夫。

果物も結構糖質があるらしいですが、私は大丈夫でした。

【食事の順番】

1.なるべく血糖値が急激に上がらないように、蒸し大豆を25粒最初に食べています。

2.その後に野菜。サラダなど。

3.その後に卵など。

4.その後に肉類。

5.ご飯を食べる場合は一番最後。

人それぞれ体質によっても違うと思うので、これは上がる!とか分かっただけでも血糖値検査を自宅でやるのは良かったなと思いました。

自宅の方がいろんな分析ができます。

食事の順番、ゆっくり食べること、それらがかなり大事なんだということも、よーく分かりました。

あと2ヶ月半、この妊娠糖尿病とうまく付き合いつつ、頑張るぞ!

あと2ヶ月半なら、意外と甘いものなくてもやっていけそう。

でも、今度出すバースプランには、「陣痛始まったら甘いものが食べたい」と出す予定。笑

妊娠糖尿病は妊婦の8人に1人がなるそうなので、妊娠糖尿病の方、一緒に頑張りましょう!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪