妊活

【妊活中にやったこと#3】徹底的に冷たい物を排除!

妊活中にかなり頑張ったことといえば、徹底的に冷たい食べ物・飲み物を排除すること。
私は妊娠が2月に発覚したのですが、たぶん10月くらいから冷たい物を徹底排除をしました。

具体的にやったこと

・外食時は氷なしの水をもらう
・アイスクリーム食べない
・スタバのフラペチーノ飲まない
(これ、当たり前か・・・笑)
・丸亀製麺の冷やしうどんも食べない
(いつもは必ず冷を食べるのに・・)
・冷やし中華や他の冷たい物も食べない

排除すると共に食生活に取り入れたもの

・豆乳、アーモンドミルクなど温めて飲む
・甘酒も温めた豆乳やアーモンドミルクなどに入れて飲む
・朝は味噌汁or温かいスープなどを飲む
・朝、白湯を飲む
・冷蔵庫から出したてのヨーグルトは冷たいのでレンジで20秒くらい温めてから食べる
ちょうど冬だったので、腹巻もしたり、これを食べたらお腹冷えるなぁ〜って思う物は徹底排除。
冬ならば意外とできる。
これを夏にやるのは結構きついかも。だから私、2回とも同じ時期に妊娠したのかな。
生理週間の1週間くらいは少し気持ちも緩めていたけど、基本的にずっとこの徹底排除は4ヶ月間ずっとやってました。
特に注意していたのは、高温期の期間。排卵したと思われる日から次の生理まで。
私の場合は着床がなかなかできないタイプだったので、着床するためにはお腹を冷やしてはいけない!と思い、がんばりました◎
でも私の場合は徹底的にやり始めてからは4ヶ月で妊娠できましたが、実際あんまり徹底的にやるとこれ以上はきついな〜っという感じでした。
4ヶ月でも、生理が来る度に、ガーン、こんなに頑張ったのに・・ってなっていた。
徹底的に気をつけたのは4ヶ月でしたが、それまでも緩くはやっていたので、約半年。流産したことも考えると妊活は1年以上。
いろんな方のブログを見たりして、「半年で妊娠したならいいじゃん。」と思ってましたが、実際、妊活中は先が見えないから、「これいつまでやるんだろう」という絶望感に襲われるんですよね。
「これをやったら半年で妊娠できるよ!」って知っていたら、みんな半年なんて全然頑張れると思うけど、それが分からないから辛いんですよね。
なので、長期戦のためには、冷たい物を徹底排除!と頑張るよりも、朝に味噌汁やスープを飲んだり、温かい物をなるべく取り入れていくというほうが長期的に見るといいのかなと、個人的には思ったりしてます。
生理が来た日にはアイスクリーム食べてる人もいるみたいで、夏とかだったら、それもありかなと思います◎
また他の食事に気をつけたことは、別記事に書きたいと思います。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪