妊活

【妊活中にやったこと#4】食べ物篇

「妊活中にやったことまとめ」の記事にも書きましたが、それに少しプラスして今日は食べ物篇を詳しく説明していきたいと思います。

効果があったと思うこと

・徹底して冷たい物を飲まないようにした(妊娠4ヶ月前くらいから)

・コーヒーを飲まないようにした(妊娠4ヶ月前くらいから)

葉酸を飲んだ(これは流産後からずっと)

・マカのサプリを飲んだ(妊娠1ヶ月前くらいから)

・朝にスープや味噌汁を飲むようにした(妊娠4ヶ月前くらいから)
・甘酒を飲むようにした(妊娠4ヶ月前くらいから)

効果がわからなかったもの

・黒ニンニクを食べた(妊娠3ヶ月前から1ヶ月くらい)
黒ニンニクに関しては、友達は黒ニンニクで二回とも妊娠したと言っていたので試してみたのですが、夫からも口が臭いと言われ、食べるタイミングがよく分からなくなり、結局なんとなくやめてしまいました。口の臭さとか全く気にならなければ良いと思いますが、ちょっとハードル高いかなぁと思います。
では、ここからは効果があったものの詳細を記載していきます!
↓↓↓

徹底して冷たい物を飲まない

・レストランで出される水は「氷なし」で頼む。
スタバでフラペチーノなんて飲まない!(どうしても飲みたい時は夫の物を一口だけ飲む)
アイスなんて食べない!
・毎朝のヨーグルトも冷蔵庫から出したばかりは冷たいので15秒ほどレンジでチンして常温にしてから食べる
【コーヒーを飲まないようにした】
・コーヒーは体を冷やす作用があるので、一切取るのをやめました。
・マンゴーなど、熱い地域でしか取れないものよ、体を冷やす作用があるのでなるべく控えました

葉酸を飲んだ

・これは妊娠しやすくなるかどうかはわからないけど、妊活してる人には必需品なので飲んでました

マカのサプリを飲んだ

・これは半信半疑でしたが、マカを飲んだら妊娠した!という口コミもあったので、飲んでみることにしました。
・飲み始めて1ヶ月で妊娠!
・ホルモンバランスがおかしくなって生理周期とかも変わっちゃう方がいるみたいで、ためらってましたが、私とは相性良かったのかも!?
・マカサプリはヤマノさんのものを飲んでました
サプリメントにしては高いかなと思いつつ、でもこの価格で妊娠できるなら!という、藁にもすがる思いで飲み始めました。
結局、1袋目が終わる頃には妊娠がわかって、2袋目は定期便だったので受け取ったけど、そこでストップしました。

朝にスープや味噌汁を飲むようにした

いわゆる温活というやつです。
温かいものを飲む。
これは体にも良さそう。

甘酒を飲むようにした

甘酒を飲むと体全体が温まるらしい!ということで、飲み始めました。
・甘酒は60度以上にすると酵素が死んでしまうということで、市販のものではなく、ヤフーショッピングで冷凍のものを箱買い。
・一つずつ冷蔵保存しておいて、毎朝、少し温めたアーモンドミルク(60度以下)に入れて飲んでました。
アーモンドミルクもビタミンDが豊富なのでおすすめです!!
と、それまで外食、コーヒー、冷たいものなどなど、妊活に悪いものばかり食べていましたが、妊活中は体質改善をするべく、食生活の見直し、頑張りました^_^
妊活中は途方のない道のように思えますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪