妊活

D36 4週5日 胎嚢(たいのう)確認できず。子宮外妊娠の可能性

先週、生理予定日前だったけど、早期妊娠検査薬をしたら陽性が出て、HCG注射のせいかもしれないと思いつつ、陽性が出たことにより卵巣のう腫のためのMRIがキャンセルになった私。そのことは、下記に記載。

あわせて読みたい
妊娠発覚前、MRI検査をしても大丈夫?ー医者の判断今日はMRI検査の日。 前の記事に書きましたが、朝、念のためと思って早期妊娠検査薬をしたら、陽性反応が出ました。(7日前に打ったH...

そして、HCG注射から7日目、8日目、10日目の妊娠検査薬、全部陽性

今日は生理予定日から5日目

高温期も続いている

胸も張っている。

その状況を説明すると、

「妊娠している可能性が高いですね!」という先生のお言葉に、

「そうだといいんですけど。」と笑みがこぼれる。

「妊娠しているとしたら5週目ですね。」ということで超音波検査をすることに。

超音波検査の結果

しかーーーーしっ!!!!!

世の中そんなに甘くない。

胎嚢(たいのう)が確認できませんでした。涙

胎嚢が確認できないということは、子宮外妊娠の可能性がありますとのこと。

でも、最後の月経から考えると5週0日だけど、排卵が遅い人なので、排卵日から計算すると今は4週5日ということで、4週5日だったらただ見えないだけということも十分ありえるとのこと。

来る前から、もしかしたら子宮外妊娠とかってこともありえるかな〜とか思いつつ、検索しながら来ましたが、まさか本当にその可能性があるだなんて。

子宮外妊娠は2%くらいの人しかならないらしくて、「めったにありませんよ!」というネットの言葉を信じたい。

卵巣嚢腫の大きさは?

前回、MRIを撮れなかった卵巣嚢腫の大きさですが、なんと少しだけ小さくなっていました!

前回が6.5センチだったのが、今回は5.6センチ!!!おぉーー!

でも先生は何も検診の時に言ってくれなかったので、「これって少し小さくなったってことですか?」と聞くと、

「あぁ〜確かに少し小さく見えますね。でも断片の切り方にも寄りますからね。」とのことでした。

超音波検査の写真を撮る角度によって違うというか。

それでも、なんとなくでも小さくなっていることはとっても嬉しいこと。よかった。

子宮外妊娠の兆候はあるの?

子宮外妊娠は5週目頃までは全然兆候はないらしいです。

何度も「お腹は痛くないですか?」と聞かれました。

子宮外妊娠だとお腹が痛くなる方もいるようです。

あとは、ネットで見るところ、出血する方も多いようです。

幸い、今のところ私は出血はしていないと言われました。

出血していない=子宮外妊娠でない、と信じたい。

でも子宮外妊娠は危険で、「最悪の場合も考えないといけない」みたいなことを言われて、その時は「最悪の場合」ってどういうことだろ?と思っていたんですが、ネットで調べたところ、「最悪の場合は死に至ることもある」ということらしいです。

でも、それは早期に発見できれば大丈夫そうなので、5週目、6週目くらいならば、最悪の事態にはならなそうです。

破裂したりもするみたいです。

なので、「異常があったら、すぐに連絡してください。」と言われました。

次回の検診は?

とりあえずまた1週間後の金曜日に行くことになりました。

その先生の検診が水曜日もあることを知っていたので、水曜日では駄目かと聞いてみたけど、「できれば1週間経ってからのほうがいいです。」と言われました。水曜日ではまた胎嚢が見られない可能性もあるからということで。

また長い一週間の始まりです・・。はぁ・・。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪