妊娠・出産

D38 妊娠初期 カレーは食べてはいけない!???

もし妊娠しているとしたら、4週6日。

前回妊娠した時(流産しました)もそうだったんですが、妊娠すると無性にカレーが食べたくなる私。

今回も1週間のうちに二度もカレーを作り、今回は、夜、次の日の朝、その日の夜、3回も食べてしまった。

そんな時にふと思った。

カレーって妊娠中に食べるとどーなるんだろ??

体は温まりそうだけど、暑い国で食べられるものって体を冷やす作用があるものが多いし、ダメなんじゃないか?これ?と思いつつ、、。

カレーは妊娠超初期に食べてもいいのか?

結論としては、食べてもいいけど、控えたほうが良さそう。

その原因としては、スパイスがたくさん入っているから。

スパイスは子宮収縮を引き起こすらしく、流産の可能性が高まると。

まじか!

インド人、どーするんだよ!

でも、インド人はスパイスへの免疫力があるからいいのではないかと勝手に思っている私。

カレーというよりもスパイスが良くないらしいです。

子宮収縮を起こす香辛料

・セージ
・シナモン
・タイム
・フェンネル
・ナツメグ
・ターメリック
・バジル
・パセリ
・スターアニス

逆に普通のカレールウを使っていれば問題なさそう。

でも私は家にあったネパールからのスパイスとか入れちゃって逆効果!

早速チェックしてみると、ターメリック、フェンネルなど入っている、、。

f:id:start_ninkatu:20190224101846j:image f:id:start_ninkatu:20190224101850j:image

普通のカレールウ(パウダー版)も使ってます。こちらは、「香辛料」とあるだけで、何の香辛料かは書いてないんですね〜。それだけ香辛料が少ないということだろうか。

f:id:start_ninkatu:20190224101947j:image

ということで、私、米をあまり食べないので、カレーのみをスープのように大量に食べていた私は、青ざめてしまいました。

これで流産したらどうしよー。

もしかして前回もカレー食べ過ぎて流産した??

(9週のけい留流産でした。)

いや、カレーのせいではないと思うけども、、。

と一人で悶々と考えながら、とりあえず、家にあるアーモンドミルクとか甘酒を飲み、お腹の中がカレーだけという状態を脱する。

寒いと子宮収縮するとのことだったので、お風呂に入り体を温める。

これでまぁ大丈夫でしょう。

しかし、夜、眠れない!!!

あんなに眠かったのに。疲れているのに。

結局夜中2時まで眠れず、、。

最近、三日に一回くらいは眠れない日がきます。

ホルモンバランスの乱れや、不安によるストレスなど、妊娠すると眠れないことはよくあることらしい。

あぁー元気に育っておくれ。お腹の子よ。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪