妊娠・出産

【38週】3000g超えのお腹の中のベイビーとの日々

はい、38週になりました。
36週の検診ですでに3000gを超えたお腹の中のベイビー。
35週5日で2800gだったので、「まだ正産期じゃないけど、明日陣痛始まっても止めないからね。」と正産期前から言われました。
そして、36週5日で3000g超え。
37週5日で3125g
もういつでも生まれてよいわけなのですが、よく周りに聞かれること&自分が生まれる直前ってどんななんだろう〜と思っていたことを、ここにまとめておきます。

腰は痛い?

これ、めっちゃ聞かれます。
が、意外と全然痛くないです。
腰痛予防のために骨盤ベルトとかみんな締めるらしいのですが、腰痛がないので、必要性を感じておらず、買ってあるのにもかかわらず、骨盤ベルトを使用していないです。
買ったのは、産前産後ワコールの骨盤ベルト
助産師さんに「これで付け方合ってますか?」と助産師外来の時に聞いたら、「合ってるよ!」と、「これ、おしりの位置が分かりやすいからいいかもね〜!」と言ってました。結構一本でできているタイプのやつだと位置を間違って締めている人が多いようです。
「産前産後」とは言え、産後もこれで大丈夫なのか不安だったけど、助産師さんに「産後も大丈夫ですか?」と聞いたら、「大丈夫だよ!」と言われました◎

臨月ってどんな生活してるの?すぐ疲れるの?

案外快適に過ごせます。
私は元々事務仕事をしていて、1日に数時間、調子の良い時だけ今でも仕事に行っています。個人的には35週くらいのほうが辛かったような記憶。
もう3000g超えなので、お医者さんにも「張りを増やしていきましょう」と言われていて、張っても良い時期なので、「張ったらすぐ休まなきゃ!」という変な気負いもなく、張っても「張ってるな〜」くらいな感じで過ごすことができています。
本当は「朝に1時間」「昼にショッピングモールで1時間」「夜に1時間」くらい歩くように言われています・・。
でも、家族の仕事の都合とかもあり、あと1週間は生まれてほしくないので、全く歩いてはいません。
なので、頑張っていることは何もなくですが、でも夜も一時期は疲れ切って20時頃には眠くなっていたのが、最近は23時頃まで眠くならないことも。
「生まれる前にこれしなきゃ!」という思いで、変にハイテンションになっているのかなぁ。
家の掃除をしたり、仕事も「これも終わらせて、あれも終わらせて」という感じで、頭は冴えている感じです。
でも、逆に仕事がない日のお出かけとかは疲れます。
歩くと動悸息切れがするというのは本当で、半日とかが限度かなぁ。ショッピングモールとかで1時間くらい歩いていると、途中で「もう歩けない・・」というふうになります。
だから、座って事務仕事とかは元気にできるけど、やっぱり体力を使うことはきついってことだと思われます。

お腹の赤ちゃんはよく動く?

めっちゃ動きます。
逆にいうと、まだこんなに動いているということは、そんなにすぐには生まれないということだと思われます。
だんだん、頭が下に下りてきて、動くのが減るらしいです。
前回の検診で、もうすぐ生まれるかに関して、お医者さんに「0点から13点で言うと、0点だね。」と言われました。
えっ!!?? 13点満点ってなに??
とは思いましたが、その後の説明で納得。
「子宮口も開いてないし、位置もまだ高いね。」
とのこと。
13点満点の話はよく分からなかったけど、とりあえず私はまだ0点だということはよく分かりました。

食欲は?

めっちゃあります。
そこはでも結構ずっとある。
でも最近は無性に甘いものが食べたいです。
甘いものを体が欲している。
でも妊娠糖尿病になっていたので、かなり控えめにしか食べられません。
でも最近気づいたのは、普通のアイスを食べるよりも、ハーゲンダッツを食べたほうが糖質は少ないということ。ハーゲンダッツは脂質が多いからかな。
なので、どうしても食べたい時は、食事は炭水化物一切食べないけど、ハーゲンダッツを食べるという、荒技をしています。ごめんなさい、先生。隠れてそんなことしてます。

予想外だったことは?

足がとてもとても浮腫むということ!
産後に足が浮腫むのは聞いていたけど、臨月の時点で、こんなに浮腫むなんて。涙
足の甲までぱんぱんになります。
そして足の甲をマッサージすると痛いほど。
対策に、「メディキュットリンパケア昼用」を買いました。
夜用を妊婦さんには勧められているけど、私の場合、事務仕事とかしている時のむくみが一番ひどいので、昼用を買うことに。
むくんでから履こうと思ったら履くのに相当苦労するので、朝履かないと駄目です!
まだまだ生まれる気配のない私のベイビー。
1週間はまだお腹の中にいてほしい。
その声を聞いてくれているのだろうか。
また臨月の間に買ったものも、まとめたいと思います♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪