妊娠・出産

【妊婦】痔の治し方 妊婦は痔の薬、使えるの?

はい、昨日は出産予定日でした。
まさかの産まれていない〜。
しかも、予定日の最大の悩みは、何だと思いますか?
なんとっ!!!!痔!!!!!
いやいや、まさか予定日に痔に悩まされるとは思ってませんでした。もしかして、私と同じ悩みを抱えている方が、どこかにもおられるかもしれないので記録。

妊婦は痔になりやすいの?

よく聞くのは、産後の痔。産後というか、お産の時に力を入れすぎて、痔になってしまって、産後、痔で悩まされるっていう話はよく聞いてました。実際、私の周りの友達でも二人くらい、「産後、痔になったよ!」と言っている子いました。
私は切れ痔になることは結構あったので、助産師さんに痔についても聞いてみると、「一応出産の時に押さえはしますけどね〜。それでもなっちゃう人はなっちゃいますね。」との回答。出産前からできることはないとのこと。そりゃそうですよね。
というふうに思っていたわけです。でも、まさか出産前に痔になるなんて聞いてないよ〜!という感じ。
調べてみると、血の巡りが悪くなるから、妊婦は痔になりやすいそう。

痔になった原因は?

普通は、便秘の人がなりやすいそうです。でも、私の場合は、いたって快便。快便過ぎて、トイレに行く回数が多すぎてなったのかなぁとも思っています。
それと、予定日二日前にあった内診で、内診ぐりぐりされると思って、「いやだ〜」と力を入れすぎたのが良くなかったかもしれません。
予定日前日に、母と私、ビビンパを食べたんですが、そういう刺激物が良くなかったかもしれません。母も軽い痔になったと言ってました。
予定日前日、なんかおしりの穴がぽっこりしてるな〜。と思って、その時は全く痔だとは思ってなくて、痛くもなくて、出てるの嫌だな〜と思って、それを押したりしてたんです。そういう「無理に押す」という行為をすると、炎症を起こして悪化することもあるそう。

いぼ痔の痛み

そんなこんなで、いろんな原因が考えられるのですが、予定日の日。午後くらいからだんだんおしりの辺りが痛くなってきた。夜になって触ってみると、なんかぷくっとしている。鏡で自分のおしりを見てみると、赤いものが肛門の辺りに見えるではないかっ!
これがいぼ痔ってやつかぁ〜。と、初めて認識する。
これは確実に炎症を起こしている!座る時に、服をおしりの下に置いて、なるべく痔の部分は触れないようにしないと座るのも辛い。
しかもその日の夜、眠れない。横になっているのに、痛くて眠れない。何度も目が覚める。えっ!?こんなに、いぼ痔って大変なの??
こんなに痔が辛いものだなんて、全く知りませんでした。世の中の痔に悩まされている方たち、すいません。という気分。

一般的な痔の治し方

・薬を塗る
・お風呂に入り血行をよくする 
・清潔にする
・水をよく飲んで便秘解消 
・食物繊維を多くとって便秘解消
という感じなんですが、便秘じゃなくて、快便過ぎて痔になっているので、お風呂に入ることくらいしかできることがない。なので、とりあえずお風呂で温めてはみたが効果はなし。
市販の薬は使っちゃだめとネットに書いてあったし、父曰く、「痔の薬を使っている時は献血しちゃいけないって言われた。」とのこと。そんなこといったら妊婦もきっと痔の薬、だめだよね?と思い、ただ痛みを我慢するしか方法がない。

妊婦は薬を使えるの?

ちょうど、予定日の次の日が検診だったので、お医者さんに聞いてみた。
簡単に「お薬出しときますね〜」と言ってくれた。まじか!よかった〜!!!
もう、予定日超えたからどうのとか、内診ぐりぐりされるとかどうのとかよりも、痔の薬を出してもらえる!これでどうにかなる!という喜びのほうが大きかった私。
しかも、その日、少しだけ内診で刺激されたっぽいけど、今回は女性のお医者さんで、優しくやってくれたからか、全然痛くなかった。しかも、「ごめんなさいね、痛いよね。ごめんなさいね。」と言ってくれながら、やってくれた。男性のお医者さんの時は「これくらい我慢できないようじゃ、陣痛耐えられないよ。」って感じだったのに・・。さすが女性!
そして、助産師さんにも「痔になっちゃって〜」と話すと、「薬を塗って、引っ込められるようだったら押し込んじゃって、おしりをキュッと締めたほうがいいよ。」とのアドバイスをいただいた。
病院の後、速効、痔の薬をもらいに薬局へ。出されたのはこちら。

ボラザG軟膏
ボラギノールと同じようなやつらしいです。

薬の使い方

・使い切りタイプになっているので、1本を1回で使用
・朝夕の1日2回使用
ということですが、中に注入するなら1回につき1本使用したほうがいいのだと思いますが、私はいぼ痔が外に出ているタイプで、1回で全部塗布することは無理だったので、1本を何回かに分けて、トイレに行くたびに少しずつ塗ってました。だって、ウォシュレットとか使うと、その度に薬は流されるわけで。(でも、衛生上、1回使い切りにしてくださいとは薬剤師さんには言われました。)

その他、薬剤師さんとの会話 Q&A

Q:痔が外に今はできてるんですけど、外に出てる場合、注入しても意味ないですよね?
A:そうですね。
→ということで、今は外に塗っている状態。
Q:これは痛みを取るものなんですか?痔を小さくするものなんですか?
A:これを塗ることにより、痛みがだいぶなくなると思います。いぼ自体はなくならないかもしれないですが、今は腫れている状態だと思うので、腫れは引いてくると思います。
→いぼ自体はなくならないのか〜。とりあえず1日中、塗ってみた感想は、最初塗った時は、その瞬間から、「痛くないかも!」と思いました。でも、座ったりすると痛いのは変わらず。
Q:これは指で塗るものなんですか?ガーゼとかですか?
A:手を綺麗にしてからでしたら、指で塗ってもらっても構いません。
→ガーゼでもやってみましたが、実際、患部に塗れているか、よく分かりません。指で塗るしかないと思います!
Q:助産師さんに、押し込めるなら押し込んだほうがいいって言われたんですけど、そうなんですか?
A:そうですね。薬を塗って、痛みがなくなってきて、ご自身で押し込めるようだったら、押し込んでもらっていいと思います。
→押し込んでみたけど、完璧には押し込み不可能。これはステージ4くらいらしい。「押し込むことができる」という状態は、ステージ3。

痔の治し方

ということで、ここまで薬剤師さんとのやり取りなどをふまえて紹介してきましたが、結局どうしたら治るの!?ってとこだと思います。それは私が聞きたいくらいなんですが、1日薬を塗ってみて、またいぼ痔経験のある父からのアドバイスを踏まえると、こんな感じ。
①お風呂に入って患部を温める
②お風呂に入っている状態で出ているいぼを押し込む
私の痔は、小指の先くらいの大きさがあるけど、そんなに大きいものでも押し込めるのか?と父に聞いたところ、「そりゃぁこんな太いうんちが出てくるところなんだから、押し込めるでしょ!」とのこと。確かに〜。
実際やってみると、確かに、トイレとかで押し込もうとする時より、全然痛くない!!!でも、私はステージ4なので、押し込んでも押さえていないとまた出てきてしまう。しばらくお湯に浸かりながら押し込んだままにする。半分くらいは入った状態になってくれた。
③お風呂上がりに薬を塗る or 注入する
全部押し込むことができた場合には、ここで薬を中に注入するといいそうです!結局、いぼが外に出ている状態だと、何かに擦れて、炎症が起き続けるため、なかなか治らないそうですが、いぼが入ってしまえば、擦れることがないので、そこからは比較的早く治っていくそう。
1日の薬の塗布では、まだそこまで達していませんが、押し込んだら少しの間は入ってくれているので、押し込んで寝ました。そして途中で起きてしまったら、また押し込んでまた寝てを繰り返し、ある程度、まとまった睡眠を取ることができました◎
お風呂に入りながらの押し込み、ホントおすすめです!
あとは、座っている状態で押し込みながら立ちあがると、うまく入ってくれます!!
ということで、予定日の話が痔の話になるとは思ってもいなかった私ですが、少しずつ良くなっている気がします。
これを読んでいる痔の皆さん、がんばりましょう!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪