ブログ

My perfect Sunday

My perfect Sunday starts with a church service and ends with Starbucks. 
私の日曜日は教会に始まりスターバックスに終わります。
大好きな日。
今住んでいる所はそんなに街中ではないんだけど
30分歩いた所にスターバックスがあります。
前は車でびゅんっと5分くらいで行ってたスタバだけど
運動不足がひどいので最近は歩いて行くことに。
往復1時間歩くとまぁまぁな運動になります。
この「徒歩圏内にスタバがある生活」から離れるのは
とってもとっても寂しいです。
そして今日は最後だから贅沢にスコーンまで食べてしまいました。
==
さて、日曜日の午後は毎週
「1時間くらいのお話をタイピングして文章にする」
というお仕事をしていまして
昔はそれに5時間くらいかかってた気がするけど、
最近は3時間かからないで出来るくらいになりました。
振り返るともう3年もやっているんだな〜。
ということは、
3年×(12ヶ月×4週)×4時間=576時間
432時間÷24時間=24日間
なので、少なくとも3年間のうち1ヶ月くらいの時間は
私はひたすらタイピングをしていたということですね。
恐ろしき。
しかもこのブログを書いている時間とか
メールしてる時間とか
仕事中の時間とかもタイピングしてるので
かなりの量をタイピングに費やしている私。
実際どのくらい早いのかチェックしてみようと思って
パソコンでやってみました。
結構簡単にチェックできる。
10000人中222位だったよ。
これ、結構早いんじゃないかなー?
どうなんだろ。
2分間でどれだけ打てるかってやつなんだけど
これは漢字変換とかしなくていい物なので
結構楽です。
日本語は送り仮名とか漢字変換とか変換が大変だから
私がこれ以上タイピングが早くなったとしても
1時間の話を2時間以内で打てるようになるのかっていったら
どうなんだろーって思います。 
アルファベットなら変換なしで打つだけなのにな。
今は1時間の話を普通に何もストップせずに聞いて
打てる部分をひたすら打って、
2回目に聞く時に空いている部分を埋めていく形で、
早く打てている時は2回目をあまりストップせずに埋められるんだけど
たまにストップするから2回目に1時間半〜2時間かかることになり
合計で2時間半〜3時間かかる計算になります。
これが英語だったら
話す人のスピードで打てればいいだけの話だけど
漢字は変換して選ぶところまでやらなければいけないのが
本当に大変。
目指せ2時間の壁。
==
そしてよく外国人にも言うけど
日本語って本当に難しい言語だなって思います。
・ひらがな、カタカナ、漢字を覚えないといけない。
・謙譲語、尊敬語を覚えないといけない。
・漢字を覚えないといけない。
・送り仮名を覚えないといけない。
・ローマ字打ちを覚えないといけない。
・単語の間にスペースがないから読むのが超難しい。
こんな難しい言語はないんじゃないかって思います。
外国人にとって唯一簡単なのは「発音」のみ。
外国人が日本語を習う場合、
パーフェクトな日本語の発音できる人は少ないかもしれないけど
それでも基本的に話が通じることの方が多いと思います。
前に何かの実験で
「日本語の場合、話している人の話の
文の間の一文字ずつを雑音で消したとしても
ちゃんと話は相手に伝わる」
ってやってました。
例えば「おはようございます」を
「お・よ・ご・い・ま・」と
「・」の部分に雑音で入って消えてたとしても
イントネーションや推測でだいたいみんな話が分かるらしい。
だから外国人にとって最初は日本語は簡単に思えるんだって。
ちょっと勉強すればすぐ話が通じるから。
でも深くなればなるほど
漢字とか文法とかで挫折したりして
マスターできる人はなかなかいないみたい。
==
それに比べて英語は
LとRの発音が違うだけで意味が通じなかったり
韓国語も
「ぱ」と「っぱ」の息の出し方で意味が通じなかったり
他の言語は発音がとっても重要です。
なので日本人が他の言語を習うというのは
とっても大変なこと。
だって日本人が持っている音が元々少ないし。
でも時間が経って慣れれば発音はどうにかなるもの。
(と私は思っている。)
 
ということは、日本人にとって喜ぶべきことは
この「とっても難しい言語」といわれている日本語を
最初からマスターしているということ。
日本語をマスターするのって本当に難しいから
それは習わなくていいなんてなんて素敵なんだ♪
他の言語はがんばって覚えたらいいじゃないかー♪
って思います。
==
ということで話はかなりズレましたが
とりあえず日本語は打つのが大変ですよね。
でもだからこその
「日本語の美しさ」
があったりしますよね。
ブログ書くことによって文章力あがるといいな。
東北を去る日まであと一週間。
まだ実感が湧かない私。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪