韓国

【韓国2013⑨】韓国の結婚式

今日は友だちの結婚式♪
군산(グンサン)っていう街まで行って来ました◎
「ソウルから親族用のバスがあるからそれに乗って来たらいいよ」
と言われて
「ソウルから1時間くらいかな〜」
って思ってたら普通に4時間もかかりました。
恐るべし、グンサン。
朝9時半にチャムシル駅集合。
韓国の友だちと一緒にバスへ。
バスも結婚式仕様。
豪華。
カーテンまでも。
長旅だからということで
キンパも配られました。
なんて便利な食べ物なんだ。キンパ。
事故渋滞もあり4時間かかって到着。
なんかすごい建物だ。
ウェディングホール。
中に入るとこんな感じ。
服装かなり迷ったけど
日本で結婚式の二次会に行きそうなくらいの
ワンピースとか着ていけば無難です。
手前の女の子みたいに黒づくしの子も結構いたかも。
コートとか着てったらコート着たままでもいられちゃうくらいなので
冬とかだったらコートが綺麗めなのならそれでいいくらいかも。
==
まず到着後、新婦待機室を探す。
発見!
こんな感じの部屋です。
そして新婦と一緒に写真撮影が可能。
(一応顔にモザイクかけてみた。笑)
なんか韓国では先に写真撮れるのが主流らしい。
結婚式後はばたばたしちゃうから。
でも先に見ちゃうと感動が若干薄れるよね?
そしてオンニ(年上の友だち)が写真を撮ってる間に
ご祝儀を出しに・・。
右側が新郎側
左側が新婦側になってるので
新婦側の方に出す。
本当は新婦に直接渡した方がいいんだけど
まぁいっかと思って受付に。
ご祝儀に関しては前のブログで
めっちゃ詳しく書いてあるので是非読んでください♪

===
そして会場はこちら。

扉とかもないので
日本の「じゃじゃーん!」みたいに
新婦が入場してくるシーンとかありません。

まず待ち構えるはオモニ(お母さん)たち。

そしてその後ろに新郎。
そしてその後ろに新婦の父。

そしてちょっとしたら新婦登場。
これが式の始まりまで。
もうみんな見えちゃってるから
なんの緊張感もないじゃんーー!
みんな雑談しまくってるしー!!!
===
いよいよスタート。
オモニたち進む。
賢者の剣みたいのをくぐった。笑
新郎進む。
女賢者(?)も一緒に進む。
後ろからついていく。
新婦&新婦父、腕を組んで入場。
ここは日本と同じ。
賢者の剣をくぐり
新郎に花嫁を渡す。
通った後、また剣を戻す。
しゃきーん!
牧師先生の前まで到着するまでが
賢者の役割。
賢者退散。
牧師先生の話、誓いの言葉等。
花婿から花嫁へ愛の歌があった。
歌詞忘れたけど
「○○な所も○○な所もすべて愛してる」
的な歌でした。
何度も「サランへ〜」って繰り返してて
それをかっこよさげに歌ってて
私は友だちに通訳しながら大爆笑でした。
それを「なんかやってるよ」みたいな感じで
クールに見てる花嫁の姿が
その子らしくてまた笑えました♪
でも幸せそうでした♪
そしてその後は韓国恒例。
新郎の親への土下座。
新婦はドレスだからさすがにやらないけど。
毎回びっくりです。
両家にします。
そして退場。
お決まりのバーンッ!
その後に正面に戻って写真撮影をします。
ブーケトスもあるんだけど
ブーケトスは渡す人が決まっています。
写真撮影がどうでもいい人たちは
そのまま昼食会場へ。
ビュッフェスタイル。

韓国のビュッフェでよくある感じの物たち。

この温そうめんみたいのが
意外とおいしかった♪
テーブルも決まってないのでどこでも自由に座る。
そうすると途中で着替え終わった新婦が来た!
チマチョゴリかわいい♪
一つずつ机を挨拶して回るだけで
別に披露宴的な物はない。
式の1時間もない中に
友だちからの歌とかも盛り込まれているし
親への感謝の挨拶とかも盛り込まれているので
なんともあっさりしたものですね。
引き出物は普通ないんだけど
今回は「グンサンで有名なパン」を
引き出物としてくれました。
立派な箱に入っておりました。
二種類入っていたよ。
一方はあんパンみたいなの。
なんか昔ながらの味って感じでした♪
ホールの外に出るとこんな車が!
新郎新婦を送るための車。
恥ずかしいわっ!
===
そして私たちは4時にバスに乗りソウルへ。
式が2時からでバスに4時だから
ご飯まで食べて2時間ってかなりスピーディーだよね。
日本から一緒に行った友だちは韓国の結婚式初めてだったので
「どうだった??」
って韓国人の子に聞かれてて
「スピーディー」
って答えたらめっちゃウケてたけど。
しかもその後、結婚式には来てなかった違う韓国人の友だちから
「結婚式行ったんだって?
韓国の結婚式にかなりの衝撃を受けたようだった
って聞いたけど!?」
って。
話がでかくなってるし!笑
まぁスピーディーさには確かにびっくりだけどね。

===
そしてバスからの景色。
聞いたところによると
グンサンは海が綺麗ということで有名らしいよ。
バスからの眺めではあんまり分からなかったけどね?
===
そして江南(カンナム)に到着!
「カンナムスタイル」で一躍有名になったカンナムです。
そこをちょっとぷらぷら。
オンニと日本からの友だちと3人で。
道ばたにプリクラ的な物があったのでやりました。
掲示板みたいのにカメラがついていて
らくがきとかフレームつけたりできて
無料です。
それで終わったら携帯に送ることが可能。
都会だわ〜。
===
そして足も疲れたのでお目当てのカフェへ♪
これ
小雪がAnother Skyというテレビ番組で
ソウルに来た時に放送されたカフェらしいです。
Take Urban。
外も中もかわいいです♪
ケーキはパン屋さんみたいに自分で取るスタイル。
ブラウニーとアップルパイをチョイス。
そしてキウイジュースうまっ!

そんなおっしゃれーな気分で
結婚式の一日が終わりました♪
それにしても移動距離往復7時間って!
愛知から東京行けちゃうくらいじゃん。
最初からそんなに遠いって分かってたら行かなかったかもだから
知らなくて良かった〜◎
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪