韓国

【韓国2013⑦】食も楽しめる明洞

10時から明洞をぷらぷら。

すぐランチの時間!
ということで明洞に来たらやっぱり明洞餃子!!

韓国人に「明洞に行った」と言うと、
「明洞餃子行ったか?」って聞いてくるぐらい
明洞に行ったらこれを食べろ!みたいな感じです。
昼時は平日でもなんでも関係なく
たくさんの人が並んでいます。
でも回転率が超いいので、
店の外まで並んでいても躊躇せずに並びましょう!
日本人には、ドラマの「イケメンですね」で
ミナムがシヌに電話で薦められて食べに行った店として有名らしく、
(※ドラマ見てない人にはなんのこっちゃだろうけど)
ガイドブッックにもそんな風に載ってます。
「明洞餃子」というと、餃子がメインみたいですが、
カルグクス(칼국수/韓国の手打ちうどん)がおいしいんです。
というか、
元々は「明洞カルグクス」という名前だったらしいんですが、
同じ名前を名乗るパチモンの店がたくさん出てきて、
「明洞餃子」に名前を変更したそうです。
でも前より店舗が拡張してました!
3階がこんなに広くなってました♪

そしてこの中で韓国のアジュンマ(おばさん)たちが
物凄いスピードで動いています!
席に着いたらすぐにメニューを聞かれます。
アジュンマたちかなり焦ってる風なので
こちらもどきまぎしてしまいます。
なので並んでいる間にメニューを決めておきましょう!
私はいつも
二人で行ったら、うどん1個と餃子1個注文。
三人で行ったら、うどん2個と餃子1個注文。
って感じにしてます。
二人の場合:
カルグックス ハナラン ギョージャハナヨ。
칼국수 하나랑 교자 하나요. 
三人の場合:
カルグックス トゥゲラン ギョージャハナヨ。
칼국수 두개랑 교자 하나요. 
と言えば大丈夫です!
そして注文直後にお金を払わなきゃいけません。
どれも8000ウォンなので計算して先に用意しておきましょう。
もしくはクレジットカードを店員さんに渡せば、
カードでも支払い可能です!
メニュー表が出てくるわけでもなく
アジュンマの対応が素早すぎて
韓国語分からないと何がなんだかって感じになります。
これがカルグックス
きしめんみたいでおいしいんだよね〜♪
なめらか感がハンパないです。
そして餃子。
これもおいしい♪
友だちと分けながら食べるとちょうど良い感じです◎
キムチ・ご飯・ガムも付いて来ます。
前は何も言わなくてもご飯を持って来てくれたけど
たぶん食べない人が多いのか
頼まないと持って来てくれなくなりました。
私はいつもご飯食べてなかったからいいんだけどね。
ご飯頼みたい時は「パッチュセヨ—」
と言いましょう♪
ちなみに夜だと全く混んでいないので
夜を軽めに食べたい人は夜でもいいかもです◎
===
昼ご飯が終わったら
またショッピング。
でも今回はウォン高ということもあり
化粧品は全く見ず、
安そうな店ばかり見てました。
明洞のMPLAZAっていう所に
Forever21が入ってたんだけど
そこも2013年5月末まで工事中とのこと。
ショック!!!
でも他の所に行けばForever21あるので
とりあえず明洞でしかできないショッピングをすることに。
===
天気が良くて南山タワーもくっきり見えました♪
===
そして3時のおやつはやっぱりココ!
BEANSBINS COFFEE!!




ここのワッフルがおいしいんだ♪
アイスクリームワッフルのセットに。
これハーゲンダッツのアイスなんです♪
このワッフル、アイスと一緒に食べると激うまなので
アイスがおいしいのか、ワッフルがおいしいのか
何がなんだかですが、
とくかくおいしいです◎
しかも、コーヒーの原産国が選べるというのが
素敵ポイント!
今回はエチオピア産にしてみました。
前飲んだブラジル産の方が好きだったかな?
また試してみようっと。
壁に書いてある絵とかもかわいい♪


時間は朝9時〜23時とか24時までなので
是非是非行ってみてください♪

===
ショッピングを済ませて夕方6時くらいに夕飯!
なんだかこう見てると食べてばっかだけど・・。
영양센터(ヨンヤンセンター)というサムゲタンのお店。
韓国人の友だちと食べに行ったのがパンベ(방배)駅の近くで、
そこにしかないと思ってたからわざわざいつもそこに行ってたけど
こんなに近くにあったとは!!!
新村とか狎鷗亭とかいろんな所にあるっぽいです。
ここのサムゲタンは何がいいって
漢方っぽさがないのが良いです。
かなりあっさりしてて
スープもさっぱり。
お好みで塩を入れたり
鶏肉を塩に付けて食べたりしましょう。
中にはご飯や高麗人参など入ってます。
영양(ヨンヤン)っていうのは「栄養」っていう意味。
サムゲタン食べて栄養つけた所で
次はシンサ(신사)駅へ!!



ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪