韓国

【韓国2013⑥】明洞のアチム(아침・朝)

韓国の旅、6記事目なのに
まだ1日しか終わってないという・・。
ここからはスピーディーに行こう。
二日目に突入。
前回から行ってますがこの旅は時間がないので
この二日目だけが自由な日。
この一日をフルに使うため、
朝8時起床。
朝8:50にホテルを出発してお粥店へ。
==
韓国の朝ご飯といったらやっぱりお粥!
ということで본죽(ポンチュッ)へ行って来ました。
このお粥のお店はチェーン店で
「花より男子〜韓国版〜」のドラマの中で
つくし(主人公)がバイトしていたお粥屋さんとしても有名。
前まではお粥の店とビビンパの店が別々だったんだけど
最近は一緒に店舗においている様子。
そりゃその方が効率いいよね。
朝はお粥、昼はビビンパ、みたいな。
メニュー
お粥は量が多いので二人で一つくらいにしときましょう。
値段は6500ウォンからあるけど
私たちは8000ウォンの게살죽(ケサルチュッ)を注文。 
ケサル=蟹肉入りだよ。
じゃじゃん!
大きめの丼ぶりにいっぱいのお粥と
サイドは右から
・キムチ
・牛肉の甘辛煮
・塩から(?)
です。
お粥自体は薄味なのでこれを混ぜながら食べるとおいしい♪
そしてムルキムチ。
水キムチ。
これは「韓国のヨーグルト」!
ヨーグルトじゃないけどヨーグルトと同じ作用で
お腹の調子を整えてくれるらしいよ。
水というか漬け汁(?)も
スプーンですくってのみます。
2人で分けたので今日の朝食は4000ウォン。
約300円。安い!
満足!
==
さて、いざ明洞へ!!
ホテルアイリーンシティから徒歩で行けちゃいます。
ホテルの案内には「明洞にも徒歩圏内!」としか書いてなかったけど
まぁ15分くらいかなぁ。
早く歩けば10分とかでも着くかも。
これが
City Hall。市庁。시청。
って思ったら、後ろのキラキラ壁の方が市庁で、
前のレトロな建物は図書館でした。
素敵〜♪
いつか行ってみたいな♪
そしてその横にはなんだか人だかり。


なんだろうねーって友だちと話しながら素通りしたんだけど
徳寿宮(トクスグン/덕수군)というところらしい。
写真はサイトから
韓国の五大王宮の一つらしい!
しかも都会のオアシス的存在らしく
サラリーマンが昼休みに散歩したりしてるんだって。
2年近く住んでたのに一回も行ったことないなぁ。
今度行ってみようかな。
===
そしててくてく歩きまして
明洞到着!
まずは両替から。
4号線明洞駅6番出口のユニクロ前にあるこの両替所で。
前日のウォンのレートが最悪で
空港では10500ウォンだったので
11200ウォンならかなり良い!
ってことで、5000円だけ両替。
元々残ってたお金と、
韓国はクレジットカード王国なので
残りはクレジットで済ませることに。
よし!これで準備おっけぃ。
明洞へのショッピングへ!
これを朝10時までに済ませることがポイント。
なぜなら明洞のお店はほとんど朝10時か11時からの開店。
化粧品のお店は朝9時前からやっている所もあるので
一日を有効に使いたい場合は朝8時半頃から動き出して
朝食を食べて朝9時〜10時まで化粧品を見て
10時から他の買い物をするっていうのがいいと思います◎
でも今回知ったんだけど、
明洞に行ったら必ず行く
ALandというショップは開店9時でした!
セレクトショップなんだけど
古着とかいろんなデザイナーの服が置いてあったり
私が愛用しているTOMS SHOESもここで買いました♪

店舗内容はこちらでご確認を!
知らなかったけど
『韓国のファッション界をリードするセレクトショップ』
らしいです。
ここが朝9時からオープンってことが分かったので
これから時間のない旅の時は
朝9時にA Landだな♪



ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪