日々の知恵

【アップル公式ホームページ】ネルソン・マンデラ氏追悼

アップルのトップページを開いてみたら、びっくり。
いつもなら、いろんな広告が飛び出してくるのに、
今日のトップ画面はこちら。
2013年12月5日に亡くなったネルソン・マンデラ氏。
なぜアップルの公式ページでこの方を追悼しているのか。
自由と人権のために戦った方。
それで、ノーベル平和賞なども受賞。
南アフリカ共和国の第八代大統領。
アップルとのつながりは、
初期の頃のアップルの「Think different」シリーズの広告に登場。
アップルのブランドイメージを確立するのに貢献した方のようだ。
今まで、アップル公式ページで追悼のためにトップ画面が変更されたのは、
下記の方たちに向けてのみ。
Gregory Hines グレゴリー・ハインズ(俳優、歌手、ダンサー)
George Harrison ジョージ・ハリスン(元ビートルズ)
 Rosa Parks ローザ・パークス(アメリカ合衆国の公民権運動活動家)
Jerry York ジェリー・ヨーク(アップル取締役会役員)
(参照: 9to5Mac
歴代6人目ってことなので、すごいね。
今のアップルのCEOのTim Cookも、
マンデラ氏のことをツイッターで
“RIP Nelson Mandela. We miss you already. “
と、ツイートしていたよ。
ちなみに、RIPというのは、
Rest in Peaceの略。
“What counts in life is not the mere fact that we have lived. It is what difference we have made to the lives of others….” 
Nelson Mandela 2002
人生で重要なことは、私たちが「生きた」という事実ではない。私たちが「どれだけ他の人の人生に変化をもたらすことができたか」である。
     ーネルソン・マンデラ
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪