ブログ

お腹がゴロゴロする人は、私の仲間かも?

そこで歯医者が終わり、今度はのんびりしようとスタバへ!

掃除してもらったばっかでコーヒーは気が引けたので
ラベンダーアールグレイティーラテをSOY(豆乳)で!

豆乳は健康志向とかじゃなくて牛乳が飲めないからなんです。

なんという症状だったか、いつも名前忘れちゃうから
前のブログでその事に関してまとめたのを開いて読んでみた。
(参照:敵発見!

そうそう。
乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)
です。
名前をいつも忘れちゃうんです。

結局は乳糖をうまく分解できないってことなんですが
よく調べたら
「世界の成人人口の70%」ができてないらしい。
私全然マイノリティーじゃないじゃん!

『健康な成人における乳糖不耐の割合は、
 アメリカの白人で8%、
 黒人で70%、
 日本人では85%にのぼります。』
(参照:Think Health No.77 牛乳

って!
日本人ほとんどじゃないですか。

その代わり、アメリカの白人の8%っていうのが逆にすごい。

この病気(症状?)のことをアメリカ人に教えてもらって
「アメリカでは結構知られていることだよ」
って聞いていたけど、
アメリカは地域上、昔から牛乳で栄養を取って来て、
アメリカでは乳糖を分解できない人が8%しかいないから
乳糖が分解できない人が病院に行くと
「やばいですよ、あなた!乳糖分解できてませんよ!」
ってことになって病気扱いされていたということだと思います。

日本人は逆に
「牛乳飲めばお腹はちょっとはゴロゴロするものだよ」
みたいに思っているのかな。

日本人でも本当は乳糖不耐症の人たくさんいると思うんだよね〜。

うちの兄も下痢とかするから
「絶対そうだよ」
って言ってるんだけど認めようとしないし。
認めて牛乳飲まなくしたら下痢痛から解放されるのに。

でも、
「牛乳のせいだとはっきりわかる方は約2割です。
 幼稚園や学校で牛乳を飲んでいるうちには出ず、
 思春期以降にたまにしか乳製品を摂らなくなったときに
 気づくことが多いようです。」
(参照:乳糖不耐症

ということらしい。

じゃぁ、飲み続ければ大丈夫なのかな?

学校で強制的に牛乳飲まされて
下痢にめっちゃなってる子がいたらかわいそうだよね。
ちびまるこちゃんの山根君もそうかもね!?

ヨーグルトは大丈夫だけど
牛乳を大量摂取すると激痛が来ることがある!
下痢する!
という人はもしかして私の仲間かも。

ってどんどん仲間を増やそうとしているずむでした。

みなさん、体はお大事に♪

そして急に風邪を引きました。
熱が37.7度。
東北最終週に差し掛かる直前にこれはきついっ!
がんばります。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪