東北

【カフェ】GIOオーガニックカフェ

約1年半の仙台生活ももうすぐ終わり。
ということで、
「あの場所にもう一回行っておけば良かった!」
ってならないように
残り少ないお休みの中で
仙台でやっておかなければいけないことを
考えてみた。
やっておかなきゃいけないことを考える時に
必ず「食」が出て来てしまう私。
今日の私のお目当てはこのケーキ!
 『りんごの塩キャラメルタルト』
これが、めっちゃおいしいんです。
忘れられない味。
上から
・りんごのコンポート
・塩キャラメルムース
・りんごのコンポート
・クレームダマンド(タルトフィリング)
・パイ生地風タルト 
ってな感じで
すごいコンビネーション。
一瞬りんごパイのようでもあり
ムースのようでもあり
タルトのようでもあり
なんだこのおいしさはっ!!
って感じです。
でも1回目が一番感動して
2回目が二番目に感動して
今日は3回目だったんですが
やはり三番目の感動でした。
人間の「慣れ」という物は怖い。
みんなはどうか分からないけど、
私は一度おいしい物を食べると
その記憶があまりにもすばらしすぎて
次から似たような物を食べても
同じ感動は得られなくて
「まぁまぁだね」
みたいになっちゃうタイプです。
自分で損してるなーって思います。
==
例えば、ラーメンの話。
私の周りにはラーメン好きな子たちが多く
どこか旅行に行っても必ずその地のラーメンを食べます。
で、ラーメン好きな子って必ず
「何系のラーメンが好き?」
とか
「今まで食べたラーメンでどこのラーメンが一番好き?」
とかって聞いてきます。
私は去年くらいまで何年間か答え続けて来ました。
「塩とんこつ!」
「山頭火のラーメン!」
と。
10年前くらいに
いとこや友だちたちと北海道の本店で食べた
山頭火の塩とんこつラーメンが
自分の記憶の中で最高においしかったんです。
でね、仙台でそれ以上の塩とんこつラーメンを探そうと
結構いろんな所に行きました。
でも「おいしい!・・けどもう少しコクが・・」とか
すべてに対して「おいしいけど・・」ってなってました。
ある日、仙台にも山頭火があると発見して行くことに。
10年前はチェーン店とかほとんどなかったけど
今はいろんな所にあるみたいね。
そしてめっちゃ期待をして食べた私。
ここまで話したらみんな分かるでしょう。
それがぜんっぜん、おいしくなかったんです!
その店の作り方もあるだろうけど
こんなにおいしくない物かってびっくりするくらい
仙台で食べた他の塩とんこつがすごくおいしく感じるくらい
びっくりの味でした。
そこで私は悟りました。
私の舌には常に“思い出補正”がかかっているということに。
その時は、北海道旅行の雪まつりのまっただ中で
私は海外から帰って来てすべてがおいしく感じてる時で
「塩とんこつ」というジャンルのラーメンを食べたのが初めて。
そりゃおいしく感じますよね。
いや、確かにその時はおいしかったんだけども!
そして本店の方がそりゃおいしいんだろうけども!
でも、記憶の中の最高な物と同じ物を求めようとするのは
自分にとって幸せな行為じゃないということを悟りました。
 ==
で、話を戻すと、
りんごの塩キャラメルタルトについても、
「あのケーキが今まで食べた中で一番おいしい!」
っていう感動の渦の中仙台を去ると
きっと幻想をいだいちゃってただろうけど、
今日食べて、最初の感動には少し劣る
「三度目の感動」を体験できたから、
またいつか食べれたらいいな〜くらいになって、
これならまた別の場所で感動するケーキと
出会うことができるから良かったね♪
っていう私なりの
ポジティブな結論でした。
行けて良かったな〜♪
==

このカフェランチもやってます。
900円でパスタとサラダとパンとドリンク付き。

それに私は380円のタルトを追加したので
合計金額1280円でした♪

一人でランチして、コーヒー飲んで、ケーキ食べて、
至福の時ですな♪
==
「ジーアイオー」って読んでたけど、
普通に「ジオ」で良いらしいです。
品川駅とかにもあるらしい。
前にどっかの駅でも見たことある気がする。
でも駅に入っている所は本格的なケーキは置いてないからね〜。
近くのお店で「りんごの塩キャラメルタルト」があったら
是非試してみてください♪
==
このお店もほぼ満席だったけど、
このカフェの向かいにとんかつ屋さんがあって
そこ、11:30開店なんだけどめっちゃ行列ができてた。
20人くらい並んでたんじゃないかなぁ。
全員11:30に一気に入って行ったけど。
次回はそこに行こう。
行列の店とか気になっちゃう私。
でもそんな風に新しい行きたい店を見つけたら
仙台を去るまでに行けなくなっちゃうよね。
まぁ、We’ll see.. 
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪