愛知

【Bloggerの知恵⑦】ラベルをカテゴリ分けする

Bloggerでラベルリストは通常こんな感じ。
でもこの中から見たい物を探すのは大変
ということで
「Site Map」というのを先日作りました。
でも「ラベルもなんとかしたい!」と思い
いろいろ検索してみました。
すると「スクリプトをいじってツリー化する」とか
なんか難しそうなのはいっぱいあったけど
お手軽なのは全然見つからず。
そこで「ガジェット」を何個も使用してできないか
やってみたらできた!
やり方は簡単。
【方法】
「レイアウト」をクリック
サイドバーが二列の「ガジェットを追加」をクリック
「ラベル」ガジェットを追加
↓ 
タイトルを変更し
「○すべてのラベル」ではなく
「◎選択したラベル」を選ぶ。
ラベルを「編集」で
カテゴリごとに表示したいラベルを選択
こうすると
選択したラベルだけが
そのガジェット内に表示されるようになります。
それを4回繰り返し
以下のようなカテゴリを作ってみました。

すると完成形はこの通り!
これだったらこれからラベルが増えても大丈夫そう♪
素敵だ〜。
「スクリプトとかよく分からないけどカテゴリ分けしたい」
って方におすすめです!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪