愛知

国際免許取得DAY!

韓国旅の記録の合間に・・。

今日はタイに向かう準備として
「国際免許」を取って来ました♪

国際免許に必要なのは以下の物。

=================
・運転免許証(愛知県住所のもの)
・パスポート等(パスポートのコピーを使用する場合は、顔写真のあるページをコピーしたもの)
・国外免許用写真 1枚(国外免許用写真は、縦5cm、横4cm、申請日前6か月以内に撮影し、無帽・正面・無背景で、胸から上が写っているもの。)
・認め印
・手数料 2,400円

参照:国外運転免許証の手続き
=================

国際免許じゃなくて「国外運転免許証」って言うんだね。

しかも愛知県で取得できるのは豊川と名古屋だけっぽいですが、

豊川が近いので豊川に。
ここは私が外国免許から日本免許の書き換えをする時に
何度も通った苦い思い出の場所。
3回落ちて4回目にやっと受かったんだよね〜。
外免切り替えがあんなに難しいなんて・・。
受かって良かったな〜。辛かったな〜。
それはさておき、
今回は上に書いた5点を用意して行って来ました。
お金を払って、
申請書をもらい申請書を記入。
受付時間は以下のような感じだったので
何時に行こうか迷ったけど
11時ジャストに行きました。
11:05amに申請書を出すと、
11:45amに戻って来てくださいとのこと。
たぶん何時に行っても「40分」の時間が必要なんだと思います。
なので別に国際免許を取るだけならば
早く行く必要はないと思われます。
でも、午前8:45~12:00で
午後12:45〜15:00なので
11:30とかに行くとたぶん受け取りが13:00とかになって
かなり時間がかかってしまうので、
午前中だけで終わらせたい場合、
11:10までには行った方がいいと思います。
ぎりぎり11:20申請・12:00受け取り
もありえるかもしれないけど
12:00から昼休みということを考えると
受け取りは午後になっちゃいそう。
しかも申請中は免許預けてるので
どこかに行ったりできません。
誰かに乗せて行ってもらって申請するならいいけど
そうでない場合は午前8:45〜11:10の間に申請をしましょう。
私は車の中で40分間待って
11:45ぴったしに受付に。
すんなりもらえました。
国際免許ってこんなちょっとしたパンフレットみたいな感じなんですよねー。
これと日本の免許を一緒に持っていなきゃいけないんです。
1年間有効期限あり。
取ってから下記の用紙をもらい、
使えるのはジュネーブ条約を結んでいる所らしく
「これでタイがなかったら意味ないじゃん!」
と、ちょっとあせる。
でもあったよ。
もちろん。
良かった♪
豊川は即日交付だけど
名古屋は16日もかかるらしいから
絶対に豊川で取った方が良いです!!
めでたく簡単に取れて良かった♪
===
そしてその後、友だちとミスドでお茶。
早めに私は着いたので一人ランチもしました。
「冷やし汁そば 鶏野菜」
     &
ドリンクとドーナッツのセット

640円なり。
写真に載ってないけどコーヒーをセットにしたから
コーヒーとドーナッツで普通は400円くらいのところが、
麺もついて640円だからお得かな。






でもこの冷やし汁、
「ゆず風味」ってとこに引かれて頼んだけど
決して別においしくはないです。
食べれるけどたぶん二度と頼みません。
ドリンクとドーナッツは好きな物を選べたので
「ポンデリング生」をチョイス。

うまいっ!
ドリンクはホットコーヒー。
ミスドのコーヒーとカフェオレは
おかわり自由だからいいよね。
って言って、6杯も飲みましたよ。
飲み過ぎ。
今日も平和な一日でした♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪