海外

#1【スコットランド】エディンバラ!!初ヨーロッパ上陸!!

しばらく、【初ヨーロッパ上陸!!!】の思い出をシェア。

ここは成田空港です。
しかもしかも、今回は韓国じゃありません。

どこでしょう?

なんと!!
初ヨーロッパ上陸です!
イギリスのエディンバラ。
韓国の知り合いの方が今そこにいるってことで、
こんなチャンス滅多にないし、
エディンバラ行き決定しました♪

ヨーロッパは今まで一度も行ったことなくて、
「新婚旅行はヨーロッパ!」
って決めてたけど、
それよりも早くヨーロッパに訪れられるなんて~♪

チケットは特典航空券で、
マイルで取りました♪


成田↔ロンドン 
往復45000マイル(JAL)
燃油&税 65990円


ロンドン↔エディンバラ 
往復20000マイル(ANA)
燃油&税 9010円

ってか、マイルで取ったはいいけど、
燃油、税金、空港使用料、合わせて7万円も払うって
どうなの!!!???

でも、結局それはどんなに安い航空券を探しても
変わらない値段だし、
どんなに安いツアーでも変わらない値段だし、
普通に取ったら15万円したし、
それが7万円で済むならいいか
という結論に達しました。

でも仙台在住だから、
仙台↔成田の移動もあって、
そこはどうしようかと悩んだんですが、
人生初の夜行バスに乗りました♪

夜行バス、4列シートで23:40仙台発。
「横は女の子」って決まってるやつで、
男でも別にいいだろうって思ってたけど、
乗ってみて思いました。
これが、横が見知らぬ男だったらやだわ~。
ちょいちょい触れるし、
飛行機とかより狭いし。
次回からは3列シートのバスを絶対選ぶ!

で、その夜行バス、
新宿とか東京都内何カ所か停まって、
千葉県にも停まって
最終的に成田空港まで行ってくれるという
大変すぐれたバスでして、
電車や新幹線とかで何回も乗り継いでいくより、
絶対にこれの方がおすすめです。
4000円だし。

それで、23:40に乗って、
窓側じゃないことにショック受けてたんだけど、
酔い止めを飲んだこともあり、
ひたすら寝まして、
新宿着の5:40くらいに横の女の子が下車して、
そこからは二つの席を占領しながら
さらにひたすら寝る。

成田空港には8:30頃に着きました。
気づいたら私一人だけ。
他に成田空港まで来る人はいなかったみたい。

降りる時に運転手さんに
「よく寝られてましたな~」
「トイレ大丈夫かな~って心配してたんですけどな~」
って言われて、
「はい、すごい寝ました」
「あ~、トイレ今めちゃくちゃ行きたいです!」
っていう別に彼にとっては不必要な情報まで話し、
「おつかれさまです~」
「おつかれさまです~」
ってお互い言い合って
おっちゃんとお別れ。



朝の成田空港は静か。



光の部屋でひたすら立っている女性。
大型手荷物検査所らしいけど、
超ひまそう。
かわいそう。

それはさておき、
エディンバラの韓国の知り合いへのおみやげを探しに
おみやげショップへ!

もち購入。

他にもスーパーで
 *無添加の塩
 *こんぶのお菓子
 *日本のいろんなお菓子
 *カレー粉
というおみやげリクエストをもらい、
それを購入した。

でも言ってくれた方がおみやげに困らないので感謝。

そしてチェックインを済ませ、朝食!
サイフォンで入れてくれたコーヒー。

ハムチーズサンド。

イギリスの料理はまずくて有名らしいから、
今のうちにおいしい物を食べておかなくては♪
 
それから両替もしました。

エディンバラはスコットランドなので、
スコットランドポンドというものがあるそうなのですが、
イギリスポンドも使えるということで
イギリスポンドを購入。
(というか、日本ではスコットランドポンドにはできないみたい)

最近、ユーロが安くなったと聞いてたから
やったー!って思ってたんだけど、
1ポンド=133円。
全然安くないし、、。
ショック。

でもでも楽しみ♪♪

ということで、
しばらくイギリスの旅をみなさんお楽しみください♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪