海外

#2【スコットランド】驚異の27時間移動!!

飛行機の中から見える山や風景は
実にきれいです。
だから私は絶対窓側派です♪

今回の移動時間

================
仙台→成田 バス9時間
成田待ち時間 3時間
成田→ロンドン 12時間
ロンドン待ち時間 1.5時間
ロンドン→エディンバラ 1.5時間
================

一番長い、成田→ロンドン。
12時間のフライト。
どきどきわくわく。
私はこの飛行機の時間って大好きです。

あの狭い所に拘束されるのは微妙だけど、
狭い所に拘束されているからこそ、
その場所でしかできないことがあって、
だからこそいつもならやらないことをします。

とりあえず今回は映画を4本見ました。

ーー
1.クロサワ映画2011
 ~笑いにできない恋がある~

お笑い芸人の黒沢が韓国人男性と会って恋に落ちるっていう話なんだけど、
なんか前にテレビで紹介してたし、韓国人との恋だし、って思って、
見ちゃったけど、ま~、飛行機の中じゃなかったら見ない映画ですね。

でも、「この韓国人にはそりゃ惚れるわ!」
って思っちゃいました。

韓国人得意の「サプライズ」を用意して、
「くさい台詞」を言って、
鍛えられた「肉体美」、
かつ「無邪気」!

まっ、ちょっとありえない設定だったけどね。

ーー
2.TIME

時間がお金で買える世の中の中でのお話。
貧乏なスラム街のみんなは一日以下しか持ってないのが普通で
一日一日を精一杯生きている。
その日に働いた日当をもらわない限り、
次の日は生きられない。
でも、世の中には金持ちもいて、
金持ちは永遠に行き続ける。
腕に時計が埋め込まれていて、
1秒ずつどんどんミニッツが減っていって、
0になったら死んでしまう。
だれかの手を掴むことで
ミニッツをあげたりもらったりできる。

主人公とそのお母さんが
朝別れる時に、
「○○時に○○の場所で会おう。
 そこで今日働いた分のミニッツをあげるから。」
って待ち合わせするんだけど、
夕方に、そこに行くためのバスに乗れなくて、
歩いたら2時間の道のりなんだけど、
自分に残された命は1時間半しかないから
走るしかなくて、
主人公も来るはずの場所に来ないから
「こっちから来るだろう」っていう方向に
走り出して、
お互いがお互いのいる方向に向かって
走っていくシーンがあって、
その間にも刻々と時間は減っていって、
10秒前くらいになって
お互いが見える距離までやっと来るんだけど、
10秒で手を掴まないといけなくて、
だからめちゃくちゃ一生懸命走り続けて、
手を掴めなかったらお母さんが死んじゃうから
二人ともめっちゃ真剣に走ってて、
10,9,8,ってどんどん秒数が減っていって、
(最後にどうなったかは見てのお楽しみ)

そのシーン、めちゃくちゃどきどきして、
心臓がどくん、どくん、ってなってるのが
自分でもわかった。

なんか「時間」っていうことに関して考えさせられた。
今日が最後の1日だったら何をするんだろう。

ーー
×Super Tuesday

雑誌の表紙にもなってるし、
見ようと思ったんだけど、
政治サスペンスの話で、
最初のちょっとの間を見ただけで、
もう見る気をなくして止めました。

個人選挙の戦いが多いアメリカ人にとっては
おもしろいのかもしれないと思ったが、
日本人にはなかなかわかりづらい話なような感じがした。
難しい~。

しかもしかも、映画4本の間に、
この本を読んでたんだけど、

この本の中で筆者が
「おもしろくないと思った映画は途中でも止める」
って書いてた。
「最後まで見る」
ことが目的ではなくて、
「その映画を見て楽しむ」
ということが目的ならば、
この2時間をかける価値のある映画なのかということを
考える必要があるのかということ。

この本を読みながら、
時間について考え、
TIMEという映画を見て、
時間について考え、
その後のこのSuper Tuesdayの映画。

これは見切るしかない!!!
やめるしかない!!

ということで、3本目へ!

ーー
3.ミセス・ダウト

なんかこの映画の名前は聞いたことあったし、
ロビン・ウィリアムスの映画は何個も見てるし、
新しい映画ってわけでもないし、
迷ったけど、
いつかは見たいって思ったから、
見ちゃいました。
ほのぼのストーリーでした。

ーー
4.In her Shoes

キャメロン・ディアスが見たくて
見ちゃいました。
でも、見てみたら、
なんか見たことがあったかも!?
って感じでした。
キャメロンかわいい。
そして、姉妹の愛が素敵でした。

ーーー
そんな感じで、
映画4本と本1冊を読み終えたわけですが、

映画よりも何よりも感動だったのは、
なんといっても
JALの食事!!!

1回目

ハンバーグもご飯もおいしいーー!

食べ終わったら
ハーゲンダッツのアイスクリーム!!!

おやつに
チェリーアップルパイ。

2回目の食事は
肉まんと棒々鶏とマンゴープリン。

肉まんあったかいし、ボリュームある~!

マンゴープリンもめっちゃうまい!!
ほんと機内食とは思えないおいしさ。

あぁーーーもう、
JALには感動です!

そして、イギリス上空。

白い。

ロンドンの方に進んで行ったら
そんなに白くなくなったけども。

とりあえず、
ロンドンヒースロー空港到着!

British Airwaysの飛行機、
めっちゃ多いしーー!!
かわいい♪

27時間移動、まだまだ続きます♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪