東北

朝マック with German

日本からお届け中の「世界でパシャリ」です。

これからは、ランダムに今まで行った国の写真や、今まで出会った外国人の話など、載せて行くことにします。

5月末には韓国と、7月末にはネパールにも行く予定なので、その写真も楽しみにしててください♪

今日は、仙台にいた時のドイツ人とのお話。
↓↓

震災後、ボランティア団体でしばらく働いていた私。
最初の頃は、外国人の率がはんぱなくて、たまに英語の通訳なんかもしていました。

そして、ある日の日曜日。
ボランティアワークもお休みということで、ドイツ人のチームに「朝マックに行こう!」と誘われた。

あんまり今までドイツ人と関わったことってなかったんだけど、
なんかドイツ人!!!って感じがしました。

9人のドイツ人の人たちと行ったんだけど、
店に入ってから他の人の邪魔にならないように、
車を駐車した時点で
「今日はソーセージマフィンにします。
 飲み物は何がいいですか?」
って、リーダーが勝手にメニュー決めてるし!

誰も文句言わず。

「ホットコーヒーの人?」
「その他は?」

って、飲み物までリーダーが全部把握して
入店。

リーダーだけ会計に並び、
他の人たちにはすーーっと入って
席に着席。

すげーー!!

たぶんアメリカ人なら
だらだら入って、
「Hi! How are you?」
から始まり、
「何がおいしいですかー?」
というような、
得意のSmall talkから始まるであろう。

そして各自、頼みたい物を頼み、
しまいには、
「私のはレタス抜いてください~」
「私のはマヨネーズ抜いてください~」
「あっ?入ってない?じゃー大丈夫です」
みたいなトークも盛り込まれるであろう。

アメリカ人とドイツ人って見た目似てるけど、
中身は違うんだな~。

まっ、それはさておき、
ドイツ人男性に囲まれ朝マック。
二度とないかもな。このシチュエーション。
↓↓

ほぼ全ての会話がドイツ語でなされていましたが、
なんか何もわからなくても
何も苦じゃない自分がいました。

途中でリーダーの人が気を利かせて、
「今からドイツ語禁止!」
と言って、みんな英語で話してくれようとしましたが、
「いや!全然大丈夫です!」
ってとっさに言ってました。

アメリカ留学した時も最初は全然言葉わかんなかったし、
韓国留学した時も全然わかんなかったし、
言葉がわからないことにそんなに違和感がないみたいです。

ってか、人の話、聞いてないのか?
私って!!!

ーー
先週、ある仕事仲間がいろいろとストレスが溜まっていて、
2時間くらいお風呂掃除をしながらグチってました。
グチというか、彼なりの熱い思いを語っていました。

そして、私は、同じくお風呂掃除をしながら、
ひたすら相づち。

「あーー。だねー」
「まーそうだよね」
「うーん。それは難しいとこだよね」
「どうすればいいんだろうね」
「まーしょうがないよね」
「そこまで考えてえらいと思うよ」
「なるほどー」

そして、彼はふと、
「ってか、2時間くらいオレしかしゃべってないよね」
と気づいたようです。

「ってか、聞き上手だよね。でも、知ってる?聞き上手の子って、約8割、話聞いてないらしいよ!まーいーんだけどね。それくらいじゃないと疲れちゃうしね。」

って!!!

そうか!
私、あんま人の話聞いてないのかも!

だからずっとひたすら話聞けるのかも!

だからドイツ語で何もわからなくても、
何も違和感なくただ普通にいられるのかも!

それってどうなの?

って思うけど、

昔は聞き上手じゃなかったはずなのに、
いつの間にか聞き上手になれたみたいで
その点は良かった♪

それで人の話の内容をちゃんと覚えてれば、
完璧な聞き上手になれるんだけど、
右から左に流れてるようなことも多い気がする。

そこは気をつけていこう!!!

そして、いざ教会へ!!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪