ギリシャ

【ギリシャ旅行準備②】必需品!SIMカードを事前購入!

さて、海外旅行の必需品はなんと言ってもSIMカードです。

今回はギリシャとイタリアに訪問予定なので、二ヶ国で使用できるものをリサーチ。

SIMカードさえあれば事前にホテル予約などしてなくても、ルートが調べてなくてもGoogle Mapさんにお世話になれば、電車だってローカルバスにだって乗れちゃいます◎

どのSIMカードを買ったらいいの?

今回購入したのは、この二つ。

・Threeの3GBのSIMカード

・AISのヨーロッパ周遊SIMカード

ThreeとAIS、どちらがいいの?

<Threeの使用感>

前にスペイン、スウェーデン、スイスに行った時にはThreeを使用しました。Threeはイギリス以外では3Gしか利用できないので、さくさくと検索したい方には遅く感じるかもしれません。

スウェーデンだったかな?に行った時には2Gしか繋がらず、結構遅く感じましたが、でも動画を見たりするわけではないので、LINEをしたり、インスタを見たり、全然大丈夫でした◎でもさすがに2Gの時はインスタのストーリーに投稿できず、ホテルに帰ってから投稿したことを覚えています。なのでインスタのストーリーなど、どこでもすぐに写真や動画をアップしたい方にはどうかな〜という感じ。

でも、北欧じゃなければ3Gがつながりそうな感じなので、のんびりと旅をする方には良いと思います!

<AISに期待すること>

AISはまだ使用したことがありませんが、ネットのクチコミが良かったことと、4Gが利用できるということで、遅さも感じずにさくさくと検索できると思われます。

主人と旅行をするのですが、主人は動画も見たいし、今回はレンタカーをしてGoogle mapで移動もする予定なので、AISを買うことにしました。

AISのほうがお値段は高いです。

それでも15日間使用できて3400円なので、その価値はあると思います。

なんで二種類にしたの?

前に台湾に行った時に、全く違うSIMですが、不具合があって一方のSIMカードが使えませんでした。

主人と別のSIMにしていたので、一つはすぐに使えました。そして主人の携帯で、もう一つがの設定方法が間違っているのではないか?と対処法をネットで調べたりできました。

結局は何をしても使えず、台湾ではその場で別のSIMを購入して、日本に戻って来てから「初期不良だと思います」という話をして、向こうも調べてくれて、返金してもらいました。

その時に思いました。「SIMは別会社のを二種類持っておいたほうがいい!」

しかも、台湾内で使える場所に差があったので、二種類持っていったほうが、少なくとも1台は使えるという安心感があります。

結論

そんなこんなで、AISを二枚にしようかとも思いましたが、リスクマネージメントとして、今回、主人用にAIS、私は少し遅くても良いのでThreeにしました◎

また旅をして使用した感想、載せたいと思います。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪