ギリシャ

【ヨーロッパではこれが日常!】日本のマクドナルドもタッチパネル化したほうがいいよ

ヨーロッパに行く時、だいたい5日目くらいにはマクドナルドが食べたくなるエレモ夫妻です。

なんなんでしょうね、あの安心感。必ず求めたものが出てくるという安心感。それでが世界のマクドナルド、世界のスターバックスの強みなんだと思います。

さて、買い方、お値段は日本と比べてどうなんでしょう??

ヨーロッパのマクドナルドの買い方

買い方なんて、どこも一緒でしょうと思われるかもですが、それが違うんです!

すべてパネル注文!

ここはスウェーデン・ストックホルムのマクドナルド。↓

ここはワルシャワの空港内。↓

ヨーロッパではこれが主流のようです。

タッチパネルですべて選んで、お金はクレジットカードで支払って、レシートみたいなものをカウンターに持っていくだけ。

番号が書いてあって、それがパネルに表示された時に取りに行けば良いだけなので、商品を受け取る時まで店員さんと話すことは全くありません。

セット、単品、ケチャップ有り無しまで、すべてタッチパネルで選ぶことができます。その土地の言語ができない人にとっては便利だけど、なんだか人との関わりがなさすぎて寂しい感じもします。でも、ヨーロッパみたいに人件費が高い所では、こういうふうに機械ができることは機械化していって、効率アップしているんだろうな。日本も最低賃金がどんどん上がっているので、いろいろ考えないといけないな〜、日本ももうタッチパネル注文でいいじゃん〜とか思っている私です。

ワルシャワには「チキンラップロール」もありました◎

気になるお値段は?

注文したのは1セット+ラップロール。日本だったら690円セット+400円くらいで、1100円くらいかなぁと思います。

ポーランド通貨で、45.20ポーランド・ズウォティ。

さて、日本円だと・・

気になるお値段は・・・1345円!!!!

あら?日本とさほど変わりないですね。内訳はこんな感じ。

McRoyal PodwojM+     16.40     488yen
FRYTKI M+        7.80      232yen
COCA COLA M+     5.50      163yen
WrapBekDeLuxChr   15.50       461yen
==========================
SPRZEDAZ OPODATKOWANA A  5.50    
PTU A 23.00%            1.03         30yen
SPRZEDAZ OPODATKOWANA B  39.70
PTU B 8.00%            2.94           87yen
SUMA PTU                 3.97        118yen

SUMA PLN           45.20    1345yen

なるほどなるほど。税金に注目です。赤字は23%の税金、緑字は8%の税金ということですね。これが日本でも行われようとしている「軽減税率」というやつか〜。

消費税23%とか!!!高過ぎでしょ!!!

でも、興味深いのは、コカコーラだけ23%の標準税率で、他の食べ物はすべて8%の軽減税率となっていること。コカコーラは転売しているだけで調理をしているわけではないので標準税率ということなのでしょう。

ちなみにギリシャの消費税も23%で、スーパーで食品を買った時もすべてに23%の消費税がかけられていました。

日本は10%になるということで騒がれているけど、外国人観光客が増えれば増えるほど、消費税を上げることが一番お金が入ってくる方法であり、オリンピック前に消費税増をすることは悪いことではないと私は思っています。

まとめ

・ヨーロッパのマクドナルドはタッチパネルだよ!

・タッチパネルについていけないお年寄りはどうするんだよ!

・消費税23%とかありえないでしょ!

・でも日本が消費税10%にするのはありだと思うよ!

という話でした。

それでは、ギリシャの旅、続けてお楽しみください♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪