妊娠・出産

5w5d 胎嚢確認しました!

子宮外妊娠を疑われ、ドキドキしながら診察へ。

なんとなんと!

胎嚢確認できました!!

よかった〜・・・

安堵感はんぱない。

いや、まだ心拍も確認できていませんが。

大きさは、正直はっきり何センチかわかりませんでした、、。

でも画面には5w1dと出ていたので、たぶん5週1日くらいの大きさだということを表していたと思います。

少し遅めですね、とは言われました。

なので先週全く見えず、今週やっと胎嚢を見ることができたようです。

確認するために結構グリグリと長いこと見られました。

そして、

「間違いなくこれは赤ちゃんの袋ですね。」

とのこと。

よかった〜。

2週間後に心拍確認とのこと。どきどきの日々が始まります。

それにしても、今日妊娠発覚したということで、「今日から自費になります。」と言われました。大きな総合病院だからかな。

前の個人病院では、心拍確認できて母子手帳もらうまでは「妊婦」ということにならなかったから、自費で払うようになんて言われなかったのに・・。

大きな総合病院はいろいろ決まりがあるんでしょうね。なんだかしっくりこないな〜。これで心拍確認できなかったらどうしてくれるんだ!と思いました。

超音波検査を5分くらいしただけで保険適用外で6300円

高くないですか???

前回は保険適用で200円でした。逆にその時はその時で、なんでこんなに安いんだ?と思いましたが。

(いつも個人病院では保険適用で1300円くらい払っていました。)

まぁでもそんなことは言っていてもしょうがない。

総合病院で安心を買ったようなものですからね。

でも、次の心拍確認はいつも行っている個人病院に行ってもいいと言われたので、そっちに行こうと思っています。たぶん保険内でやってくれるであろう期待を持ちつつ。

そして、卵巣嚢腫もやっぱりなんだか小さくなっている!とのことで、6.5センチだったのが5.4センチまで小さくなりました。

やっぱり妊娠したら小さくなるんだ。やった。

これでもっと小さくなって手術しなくても済むといいな。

そして、つわりがすでにきつい。

常に船酔いのような感じ。あぁ〜。つわりをあまく見ていました。あぁ〜。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪