育児

【産後9日目】実際どうなの?産後の生活

産後9日目を迎えたエレモです。
今日は産後の生活って実際どうなの?ということを話していきたいと思います。

出産前から言われていたこと

・「出産したら大変になるから、出産前にゆっくりしておきな」
・「ずっと寝てなきゃいけないんだよ!」
・「何をやるってわけでもないけど、なんか忙しいんだよ。」
・やることないでしょと思っていた私の「え?子どもが寝ている間はテレビ見てたりするの?」という質問に、友達には、「何言ってんの?」みたいな目で見られ、「見るには見るけど、とりあえず赤ちゃんと寝て赤ちゃんと起きるって感じよ。」と言われる。
ということで、産後はめちゃくちゃ大変になるんだ!と予測していた私。

実際の産後の生活

特に大変ではない。
こんなこと言ったら怒られそうだけど、最近の人生の中で一番ゆったりした時間を過ごしているように思う。
こういう事を言うと、「女は楽してる」みたいに思わそうで、実際は言いたくない。でも実際、楽。
でも言わせてもらうと、10ヶ月の妊婦期間のつわりの辛さとか、食べられないものあったりとか、陣痛の痛みとか、子宮収縮の痛みとか、帝王切開の傷の痛みとか、夜の授乳とか、授乳によって起こる乳首の痛みとか、そういうのは全て女の人にしかないんだから、少しは楽していいよねって思う。
ちなみに私は実家にいて、親に朝昼夕と食事を出してもらっている。なので、実際やることは赤ちゃんのお世話自分のケアのみ。
しかも赤ちゃんがすごくよく飲み、よく寝る子で、授乳とおむつ替えが終われば、2時間はすやすやと寝ている。その2時間はこうしてパソコンに向かうこともできる。立ち仕事はできないが、パソコンを触ったりすることは普段通りできる。
「産後は目を使うことはしないほうがいい。」「読書もしないほうがいい。」とか言われているけど、その意見は間違いだったという話もあるらしい。そのことを叔母さんと話していたら、「昔は盲腸だって1週間安静にしていないといけないって言われて、1週間寝てたけど、今はそんなことないし、あんなのはあてにならんもんだ。」と言われた。パソコンを見ること自体が生活の一部になっている者にとっては、そんなに目が疲れる原因にはなっていないと思う!という勝手な解釈をしつつ、普通にパソコン使ってます。

産後、一番大変なこと

あえて言うなら、産後、大変なことと言えば、どこもかしこも痛いこと。
痔にはなるし、帝王切開で切った所は痛いし、子宮収縮でお腹痛いし、乳首も痛い。
授乳の度に薬を塗ったり、トイレに行く度に痔の薬を塗ったり。
まぁその痛みがあるから、「のんびりしていいよ。」という意味で、1ヶ月の自宅安静期間があるわけですよね。
でも、1ヶ月って結構長いよね〜。何するんだろ。とりあえずは赤ちゃんとののんびりした生活を楽しみたいと思います♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪