ブログ

美BODYを作る睡眠時間は7.5時間?

寒いですね。
私は実家が愛知で年末年始帰省をしていて、
東北に帰って来たら寒すぎて全然動けてません。
ヒーターのある部屋からなかなか離れられません。

 東北の冬は半端ないです。

ヒーターをつけると「1℃」って出てるけど、
1℃以下の表示があるかも謎だし、
もしかしたらマイナスかもだし、
冷蔵庫を開けても全く冷たさを感じません。
キッチンにいると冷えて足が痛いです。
そんなこんなで、 
たまに仕事が外の日は別として、
普段はオフィスと自分の部屋との往復ばかりで、
へたすると1000歩も歩いていない状態なんじゃないか、
という感じなので、行ってきました!
トレーニングジム。
仙台市が提供しているジムで、
1回使用料300円。
一ヶ月夕方5時以降のナイトパスだと1600円。
安いでしょ〜!
でも5回以上行かないと元が取れないので
最近は行きたい時に気ままに300円払って行くことにしてます。
今回も何ヶ月ぶりかだし・・。
===
で、今日は雑誌を読みながらサイクリング。
そして興味深い記事を発見。
「睡眠美容」
ふむふむ。
「美肌・冷え性改善・太らないカラダ・老けないカラダ」 
なるほど。
そして、
「睡眠時間が短いほど食欲ホルモンが増える」
とか言われると、
ちゃんと寝よって思いますよね。
しかも、
「美BODYを作る睡眠時間は7.5時間」
って、なんか研究発表が出ているらしいよ。
よく90分サイクルって言われるけど、
やっぱ7.5時間がいいのかな。
で、ここからがポイント。
===
良い眠りのためには・・
①「寝る前に飲むのはミルクよりもハーブティー」
ミルクもいいらしいけど、ハーブティーの方がもっといいらしい。
②「携帯は覚醒作用があるから眠る前には見ない。
どうしても誰かにおやすみを伝えたい場合はメールより電話。」
どんだけ「おやすみ」伝えたいんだ!って感じだけど、
メールの方が短くて終わるから良さそうなのに
そんなにも携帯を見るのは駄目ってことなんだね〜。
ちなみにパソコンも駄目だとさ。
③「ルームウェアよりもパジャマ。スムーズな寝返りのため」
人ってのは寝ている間に寝返りをかなりしているらしい。
なので、スムーズな寝返りは快眠に欠かせないらしいので、
ルームウェアとかジャージじゃなくて
薄手のパジャマにした方が良いらしい。
④「寝る一時間前くらいから間接照明にする」
ほ〜。なるほど。
たまーに疲れすぎて電気つけっぱで寝ちゃうことあるけど、
あれって相当眠り浅そう。
⑤「カーテンを10cmくらい開けて寝る」
こうすることで、
朝日が少しずつ入って来て、目覚めやすいらしい。
 といっても、低血圧な私は全然ちゃんと起きれないけど・・。
===
そんな私に朝すっきり目覚めるポイントまで書いてあった!
①太陽の光を浴びて体内時計をリセット
②水よりも先にフルーツを食べて体を浄化
③コップ一杯の常温の水で新陳代謝をアップ!
④熱めのシャワーを5分。体の末端から。
ということらしい。
シャワーはやらなそうだけど、他はできるかも!

===
ということで、
ジム終わり、
早速スーパーでフルーツ購入!
しようと思ったら、
フルーツってめっちゃ高いんですね。
高さにびっくりして
結局バナナしか買えず。
バナナじゃ体浄化してくれなさそう・・。
う〜ん。
地道にがんばっていきます!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪