ブログ

念願の「ほぼ日手帳」

ほぼ日手帳購入!
結構前から気になってはいたものの、
お値段が高いのでやめてました。
でも、今年はロフトでも何度も見たし、
買おうと決めていたのにもう1月10日。
1月10日から手帳を使い始めるのも微妙…
というA型の性格ながらも、
2013年の間、ずーっと、
「あぁ、あの時ほぼ日手帳を買っておけば…」
 となりたくなかったので、買うことに。
本体とセット合わせると5000円超えるけど、
手帳本体のみなら2000円です。
2000円でも高いには高いけど、
いいや!買おう!
と決めた。
楽天やAmazonでは私の欲しいサイズはない様子。
公式WEB SHOP発見。
http://www.1101.com/store/techo/
「1101」って、
糸井さんの1101かー!!
でも送料630円。
悩む。
でもこんな文字発見。
 
なるほど。
「月曜はじまり」と「日曜はじまり」が
あるのだけれど、
「日曜はじまり」は
WEB SHOPでしか売ってないらしい。
私はクリスチャンなので「日曜はじまり」が買いたい。
ちょっと高くてもしょうがない!
と思って、送料630円を払うことを決意。
WEB SHOP特典も付くらしい!
持ち歩きバッグ、ペン、しおり!
やったー♪
   
でも、今度は、
“なぜクリスチャンは
「日曜はじまり」じゃなきゃいけないのか?”
という疑問が。
“クリスチャンじゃない人は月曜はじまりなのか?”
という疑問が。
で、調べたんですが、
「クリスチャンは教会に行く日を週の始めとしている」
ということらしい。
結局、
「教会に行って、礼拝をして、
それで一週間の新しいスタートを切ろう!」
みたいなことだと思います。
私的にはまぁ納得。
でも、納得できない人もいるんだろうなー
っと思って、
いろんな人の意見を見てみて分かったことは
===
昔から「カレンダーは日曜始まり」が普通で、
「手帳は月曜始まり」がほとんどだったらしい。
だいたい昔は「手帳」なんて物は
あまり持っていなかったっぽい。
でも、ビジネスマンや学生が手帳を使うようになって、
週休二日制になって
週末が繫がっていた方がいいという意見もあり、
「手帳は月曜始まり」に
なったっぽい。
でも、今ではそれぞれ
「カレンダーも手帳も日曜始まり」とか
「カレンダーも手帳も月曜始まり」とか
選べる社会になって来たので、
みんな好きな方を選んでいるらしい。
でも、部屋に飾ってあるカレンダーも、
iPhoneのカレンダーも、
パソコンに既存で入っているカレンダーも、
やはり日曜はじまり。
そう思うと、
カレンダーと手帳が同じ方が見やすいので、
私はやっぱり「日曜はじまり」!
「カレンダーと手帳を合わせないと勘違いするんですか?
そんなことありませんけど??」
的な事を書いてらっしゃる方もいましたが、
勘違うんです!
“あれ?”ってなっちゃうんです!
===
ということで、無事、
「日曜はじまり」の「ほぼ日手帳」
購入!
もう2013年始まってますが、
これから買おうと思っている方は
オンラインショップでの購入をおすすめします♪
http://www.1101.com/store/techo/
===
「2日営業日以降」に届くらしい。
楽しみだなー♪ 
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪