ブログ

Green Curry

ペーストを使ってグリーンカレーを作ろう♪

ということで、
お友だちの家でエスニックパーティー♪

ペーストはタイで買って来たこちら。

ココナッツミルクを後で入れるタイプもあるんだけど、
これはココナッツミルク入りのペースト◎

タイのどこのスーパーでも売ってる感じのやつです。

【作り方】
①ペーストをフライパンに入れて
水を少し入れて溶かす。

②そこに切った鶏肉を投入。

③「ココナッツオイルのオイルが見えて来たら野菜を投入」

みたいなことが書いてあるけど、
この辺がよく分からない!
(最初から油みたいの浮いてるし??
 適当に、肉にちょっと火が通ったらそれでいいと思う。)

④切った野菜たちをレンジでチン(時間削減のため)

⑤野菜と残りの水を入れる。
(全部で400ccの水が必要なので、
 最初に400cc計っておいて、①で少しだけ使う。)

茄子、パプリカ、ズッキーニ、しめじなど。

⑥そして蓋をして煮る。中火くらいかな?
待つこと10分。

おー!
なんかどろっとした!!!
でもまだ水っぽい?
そして味見してみると、ちょっと粉っぽい。

ということで、今度は
⑦蓋を開けて待つことさらに10分。

じゃじゃん!!

粉っぽさはまだ若干あるけれど、
「もうこういうもんでしょ!」ということで
良しとした。

最後に「砂糖をお好みで」と書いてあって
砂糖を入れた方がおいしそう!ということで砂糖も入れて
⑧完成!

なんだかおいしく撮れなかったので
もう一度撮影!

さほど変わらない。
そりゃそうですよね。
そんなもんですよね。
お皿に盛ったらこんな感じ。
めっちゃ具だくさんなグリーンカレー!!
私のご飯の量が少ないから
余計にそんな感じに見える・・笑。
今回ペースト以外に使った具材は
・鶏のもも肉

・パプリカ(赤・黄)
・茄子
・ズッキーニ
・しめじ
・うずらの卵
・おくら

ってか感じ。
おくらとうずらの卵、茹でてから入れた◎
おいしかったー♪

これ、次回もタイに行ったら買って来たいペースト♪

===
友だちが生春巻きも作ってくれて
それもめっちゃおいしかった◎

生春巻きの具材は
レタス・かいわれ・アボカド・海老orサーモン
なんだけど、
かいわれが意外とおいしかった!

かいわれのちょっとピリッとした感じと
アボカドのまろやかさがいい感じ!

海老はかなり味が淡泊で
サーモンの方が味がしっかりしていて
友だちたちはサーモンが好きと言っていたけど
私は海老の淡泊さとスウィートチリソースの加減が好き◎

生春巻きって素敵だね。

グリーンカレーと生春巻きで
手軽にエスニックパーティー!

楽し美味しかった♪

===
そして、友だちの子どもがかわいすぎました◎

腕がもこもこ♡

足の付け根のこの肉厚ぶり♡
どうやったらこんなにココに肉がつくのだろう。
赤ちゃんって不思議。
ほんと癒やされるわ〜◎

素敵な休日。
(あっ、いつも休日か・・。)

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪